見出し画像

プライドある仕事

 いつも、見ていただきありがとうございます。皆様に見ていただき本当に嬉しいです。今回の写真は北海道旅行に行ったときの【美瑛の青い池】とても美しい池です。
 今日は、月曜日に行った飲み会の話をしようと思います。僕の取引先の会社の飲み会に参加しました。急なお誘いで急いで行きました。緊張したが凄い良い経験でした。その会社は、一代で築き上げ今では年商何十億の会社です。その会社の社長と役員の方と色々お話しさせていただきました。
 その方のお話は、その仕事にプライドがあるなら仕事を続けなさい。プライドを持って仕事をしているのか?人間同じ時間を過ごしているのになぜそれぞれ時間の使い方が違うのか?
 私は、大学卒業後一つの会社に居ていつの間にか仕事が作業になっていた。作業なら誰でもできる。作業を仕事と勘違いし毎日忙しいフリをして過ごしている。仕事へのプライドはいつの間にか薄れていったのだろう。これだと自分が成長しないだろう。成長を感じない職場で上司の顔を伺いながら仕事をする毎日。
 昨日、今日考えていた。私は替えの効く人間なのか?替えの効かない人間なのか?私はきっと会社では替えの効く人間だった・・・。私がやらなくていい作業を自分しかできないと思い込んで仕事をしていた。自分がいないとお店は良い成績を残せないんじゃないか。これはきっと思い込みだった。私以外の人間でも充分できることだ。大きな会社の一つの歯車が抜けても、そこにまた歯車を入れればいい。会社なんてそんなものなんだ。以前何かで聞いたことがある。昔は、【人財】と言われていたが最近は【人材】という字を書くようになった。私も【材】の一部でしかなかったんだな。
 私は、新しい道を進もうと思っている。自分にどこまでできるのか?この年齢で何ができるのか?正直不安である。きっとこの感覚は何歳になっても新しいことをする時に感じるだろう。人生を一度しか楽しめないなら、ワクワクしたり不安になったりする人生の方が楽しいだろう。毎日ゾンビのように会社に依存するより失敗するかもしれないが不安でも新しいことを始めようと思う。今は話せないが近々話せる時が来るだろう。
 それともう一つ、私の友人(今の会社の退職した同期)が市議会選に出るらしい。私はいつもその友人と会うとワクワクしてしまう。今日はどんな話ができるのか、どんな新しい挑戦しているのか?あまり会ってはいないが、会うといつも新しい刺激をもらっている。本当に良い友人をもった。彼は私の誇りであり、いつまでも友人でいたい一人である。そんな彼を心から尊敬している。いつもありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?