シンプルに面白いからやる

先日、竹田恒泰さんの「竹田学校」という講義を見つけました。



講義なのですが、その前に入学式があって、そこで「なぜ私たちは勉強するのか?」という訓示があります。



これがめちゃめちゃ面白いのです。



竹田先生は、なぜ勉強するからに対して、「面白いから」と言います。



いい就職ができる、モテる、リッチな生活ができる、などとといった実利を求めるのは、いやしい、さもしい人間と言います、笑



実際には結果もついてくるのですが、それを目的にしてはいけない、と言います。



詳しい内容は動画を見てもらうとして、個人的にはこのことに衝撃を受けました。



「面白いから勉強する」って、、


本質はそうだけど、、


でも本質だよな〜、と、笑



確かに、目的のために、とすると純粋に楽しめないような気もします。



面白いから、と100%楽しんで、結果としてメリットがついてくる。


その方が受け取りも大きいように感じます。



このことって、勉強以外にも通ずることで、面白いからやる方が100%楽しめて、受け取りも大きく、結果的にメリットも大きくなってくるのではないか。


そんな風に思ったのでした。



いやしい、さもしい人間だったな〜と、笑



シンプルに面白いからと、100%楽しんでやっていけたらと思います。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!