見出し画像

ショートショート 2 興味のない男

「ねぇ、男と女ってどっちのほうが浮気をすると思う?」

ソファでスマホに映ったキャンプ動画を見ていると、突然妻に声をかけられた。

「えっ?あぁそうだなぁ。男の方がそういう欲望は強いんじゃないかな?」

「やっぱりそうなのかなぁ ってことはあなたもしたいって思ってるの?………… あははっ!冗談冗談! じゃあさ、何人もの人と浮気をするのは、男と女どっちだと思う?」

「え、それって一度に何人もの人と。ってこと?」

「……? あぁそっか、違う違う、ひとりの人が一生のうちに何人の人と浮気するのかってこと…… でもほんとだね。同時に何人もってこともあるよね。」

私の指摘に素直に納得している妻の姿を見ると微笑みがこぼれた。

「ははは。そうだね。浮気するってことはすでに二人目ってことだしね。一人にこだわるならたぶん浮気しないよ、その人」

「やっぱりひとりでたくさんの人と浮気するのは男の人の方が多いのかなぁ〜?」

「そうかもしれないね。浮気をして別れたら、また次の人を探して。そんな感じじゃない?」

「そっか~」

そんな話をしつつ、自然にお互いに自分のスマホに目を移していた。


キャンプ動画はぼんやりと頭を空っぽにしながら流し見できる。特に焚き火の炎をただ眺めていることが多い。しかし空っぽの頭にもそれなりに情報を流れ込ませてしまうもので、そんな時ほど普段とは違う新たなアイデアが浮かんでくることが多い。

浮気をするのは大抵は男と女だよなぁ。そのみんなが一回きり浮気するのなら、男と女の数は同じになるはずだ。

たくさんの人と浮気をするのが男だってことなら。え〜っとぉ。……なんか難しくなってきた?

ひとりの男が何人もの女の人と浮気するのなら、女の人の数のほうが多くならないか?男一人が5回浮気をするとしたら。相手は必ずいるわけだから。

男(1人)✕5回 = 女(5人)✕1回

これって、女の人のほうが浮気する人が多いってことじゃない?!

面白いことを思いついたと、リビングのテーブルにいる妻に話しかけた。

「なぁ、男がひとりで沢山の人と浮気をするってことなら、その相手になる女の人のほうが人数が多くなるよね。おんなじ人と浮気するわけじゃないから。女の人のほうがたくさん必要になってくる」

嬉しそうに話す私の方へゆっくり顔をあげた妻は、

「……なんかよくわからないけど。……じゃあさ。そもそも浮気って悪いことだと思う?もちろん一般的にってことじゃなくて、あなたはどう思うかってこと」

なんだなんだ?新しい問いを投げかけられたぞ。これはどう答えるべきだ?!

一般的に言えば、浮気は悪いと答えないといけない。そりゃあ芸能人の浮気のニュースなどを見れば一目瞭然。日本中の人から、特に奥様方から非難されている。これまでどんなに素晴らしい業績を残している人であっても、浮気のひとつでゲームセットに追い込まれている。

実際のところ私はどう思っているのだろう?改めて考えてみると、浮気自体にそれほどの興味がないことに気付いた。自分のことはもとより他人の浮気などどうでも良い。しかし今はそれを踏まえてどう思うかだ?

おそらくこの問いのポイントは、見つかるか見つからないか。“隠し通せるのであれば“という前提で言うと、“悪くはない“だ。浮気をすることで家庭がより円満になるのなら“悪くはない“といえる。浮気をすることで気分が晴れ晴れとし、家庭でもやさしく明るく振る舞えるようになるのなら、それは家族全体にとっても良いことだ。あくまで見つからなければ、ということだが。

例えて言うなら些細な速度違反みたいなものか。少しでも制限速度を超えたとき、厳密に言うなら、見つかれば捕まり罰が与えられるのだろう。しかし現実的にほとんどの場合は見て見ぬふりをされる。時速10キロ以下の超過は、本人も違反をしているという意識すらないだろう。

「人の浮気にあまり興味はないけど、悪いことだとは思うよ。ただ、それで家庭がうまくいくこともあるのかもしれないね」

「浮気をして、上手くいくってどういうこと?」

「ずっとバレないでいられるってことかな」

「そっかー、バレなければってことかー。 ……これってね。私が浮気したとしたらどれだけ責められるのかなぁって思って聞いてみたんだけど。そんな心配いらなかったかもね。あなたって全くそんな心配すらしてないみたいだから。たぶん絶対にバレないわ。ははは」

妻が笑いながら話した。

確かにこれまで妻の浮気を疑ったことなど一度もない。そんな方向に考えが進んだことさえもない。

自分の浮気が見つかったときのことを心配をしてるって?……それって、浮気してるってことなんじゃない?違うかなぁ?どうなんだろ?


そんな時、スマホのメール通知の点滅に気が付いた。

『昨日は楽しかったね!今度はあのとき話してた温泉にでも行こうね♥』

ほんとこいつは何が楽しくてこんなおじさんと一緒にいるのだろう?ふふふ

スマホの画面をキャンプ動画に戻し、ソファへ深く座り直した。

んっ……??  もしかしてこれって……些細な速度違反なんじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?