見出し画像

[学び直し]金融コンプラオフィサー1級合格!!

1.試験結果

年の瀬もせわしい12月28日、2023/10/22に受験した
金融コンプラオフィサー1級の試験結果が届きました。

ドキドキしながら開封してみると・・・
「63点」
ほんとギリギリ合格(合格基準点は60点)

試験受けたときは、よくて50点代後半かな?と思っていたので
ほんとギリギリの一夜漬けが効果があったと思います。
(ICレコーダーで直前まで復習したのも)

2.平均点及び試験結果の傾向

今回の平均点は、52.98点
全体受験者203名の内、認定者は73名
私の全体席次は「41位」、でした。

今回、全体的に平均点がよくなかった箇所は
問題02:法令違反行為への対応
問題03:貸し手責任
問題04:預金払い戻しにおける注意義務
一番平均点が悪かったのは
問題07:浮貸し
でした

特に正解率が低くなっている問題は、その仕組みや制度についてよく理解していないため、的確・具体的かつ詳細な記述内容が不十分なため、得点率も低くなっているようでした。

また、みたところ
・断定的判断
・業務上横領罪
・反社会的勢力への対応
・偽造・盗難カード
などの問題は、比較的平均点が高かったという結果でした。

見た感じ、実務上で対応する機会があるものなどは、自分の意見や経験なども踏まえて知識が定着しているようです。

3.反省点とまとめ

今回は、勉強量が少なすぎて、本当にたまたま学習したところが
出題された、という偶然に助けられました。

その上で、まとめると

<金融コンプラ・オフィサー1級の感想>

・難易度は中~上級レベル
・受験者は、40代~50代が多く、内容も管理者向け
・学習期間は最低2~3週間(一日1~1.5時間として)
・法律・文章等の暗記問題。解答の文量はかなり多め、
・小六法等を活用し、本番で時間内に回答ができる様な準備が必要

以上になります。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?