2017年7月から2020年2月まで2年半の間に上海に駐在しておりました。
苦労は多かったけど楽しかったし、学びも多かったな。

上海とは世界有数の大都市であり、経済・金融・産業・交通の中心として躍動する上海。人口はなんと2400万人を超え、北京をしのぐ勢いで、しかも4割ほどが外部からの居住者で、外国人も多い 国際都市。

写真はあるけど、SNSや日記つけていない、忘れないうちに貴重な思い出を保存しておこう。

上海には日本人は駐在や家族含めて4万人ほど居住しており、日本人コミュニティーも発達。ゴルフやサッカー、また飲み会など。でも何か違う。 

やっぱり中国人と交流したいという想いが 

2017年10月吉日 トーストマスターズという(後述)クラブを発見。

画像1

ハイタッチでお出迎え。ノリが良い 若い。

画像2

手帳をもらった。

画像6

やっぱり中華料理。食事のときは中国語に。中国語も勉強しようと決めた。

画像4

画像5

彼らは基本的に非常に優秀、海外留学から帰ってきたいわゆる海亀、一流大学卒、英語も含めたコミニケーション能力が高く、向上心が強い。

夕食の席では仕事の状況や、家族や悩み、ゴシップなど 非常に面白い。 競争社会の上海において、皆苦労はしているが前を向いている感じ。まるで後ではまったドラマ 上海女子図鑑 のよう。


Lighthouse上海 トーストマスターズクラブ 未だに会員です。 https://www.toastmasters.org/Find-a-Club/01015193-lighthouse-shanghai-toastmasters-club

またアルバムに中から思い出と学びをアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?