見出し画像

毎晩のようにお酒(もっぱらビール)飲んでいました。でも在宅勤務が多くなり、夕方から飲んでしまうことも、何をしてるのかな。反省。     定期検診があったのでこの気にやめてしまおう。

まずは禁酒のメリットから

体に良い

そもそもアルコールは体に悪い。少々の飲酒は逆に体に良いと思っていました。ビールののど越し最高。リラックスできてストレス解消にもなるしね。

東洋経済オンライン お酒は少量なら健康に良いはウソだった?https://toyokeizai.net/articles/-/235594                 2018年8月23日に世界的権威のある医学雑誌『ランセット』誌に掲載された1本の論文が世界に衝撃を与えた。それまでは少量であれば健康に良いが過量になると悪影響があると考えられていたアルコールが、たとえ少量でも健康に悪いという報告が。

たしかに禁酒から1ヶ月経過したが、良く眠れ、良く食べる、検診もバッチリ、体重も59kgから57kgと体も軽くて健康になっている気がする。プラセボかもしれないが。

時間を有意義に使える。

夕食時にビールを飲んでしまうと9時10時には寝てしまいます。野球を見ながらウトウトと、飲酒をやめると夜の2・3時間を有意義に使えます。読書の秋・勉強の秋ですね。朝もすっきり、毎朝5時半起きです。

家計に優しい。

1本200円として、毎月6,000円、年間7万2千円です。外での飲酒を考えると軽く10から20万は使ってますよ。その分家族に自分の趣味に使えますね。

ではどうやって。

まず周りに宣言します。このNoteでも宣言します。

でもそんなに自分プレッシャーをかけないこと。飲みたくなったら飲んでもいい。できることからはじめよう。上記のメリットが実感できれば、まずは成功かな。

忘年会シーズンになってきますが、どうなることやら          またティップや体験談をシェアしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?