見出し画像

2017年7月から2020年2月まで2年半の間 上海に駐在しておりました。

苦労は多かったけど楽しかったし、学びも多かったな。

写真はあるけど、SNSや日記つけていない、忘れないうちに貴重な思い出を保存しておこう。

2017年10月28日 莫干山にハイキング。

単身で上海に行ったので友達はいない。日本人とつるむには好きではない。中国人の友達ができたので、その友達グループと旅行にでかける。

莫干山とは浙江省北部にあり、上海、南京、杭州の三角地帯を結ぶ中心に位置する、中国を代表する美しく豊かな観光、避暑地です。この山の名は、春秋戦国時代末期に阖闾という呉の王の命令で、莫邪と干将の二人がこの山で比類のない一組の剣を作ったことから彼らの名から一字ずつ取ってつけられましたとのこと。

トリップアドバイザー 
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g659303-d1807935-Reviews-Mogan_Mountain-Deqing_County_Zhejiang.html

上海からバスで3時間くらいかかったかな。上海からはバスツアーが多く安価に旅行が楽しめます。確か往復で200元くらいだったはず(約3,000円)。

バスに中では乗客全員で自己紹介タイム 日本人は一人だけ。練習しておいた、五月天の突然好想你を歌った。

多くの日本人駐在員は車チャーターしていくのかな。

バスに揺られてやっと着きました。

画像1

途中に発見 おいしそうな鶏

画像2

けっこう歩いた記憶が 

画像3

みんなで記念撮影。子供もいたのね。

画像4

休憩タイム?

画像5

芋ほり

画像6

Yao姉さん 日本語が少ししゃべれる。

1泊2日の旅でした。

やっぱり現地の方と交流するのが駐在の醍醐味ですよね。旅行行って、ご飯食べて、お酒飲んで、遅くまでゲームで遊んで、学生のような2日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?