見出し画像

アレキサンドライトのお話し

アレキサンドライトとは、クリソベリルという鉱物の種類のひとつで、光の種類によって色が変わる珍しい宝石です。🧐
日光の下では青緑色に、白熱灯の下では赤色に見えます。この色変化は、クロムという元素が鉱物中に含まれているために起こると言われてます。
アレキサンドライトは1830年にロシアで発見され、当時の皇太子アレクサンドル2世にちなんで名付けられました。
アレキサンドライトは非常に希少で高価な宝石で、上質なものはほとんど市場に出回りません。 😱
その中でもロシア産になるとさらに希少となってます
人工のアレキサンドライトもありますが、あまりに天然石に興味ない方だと見分けるのが難しいかもしれません。ただ、誕生石だからつけてみたい!って方にはおすすめです!😁

年々、アレキサンドライトの価値は上がって行ってますので、欲しいと思っている方は早めにゲットすると良いと思います!

余談ですが、現在私もアレキサンドライトを使った指輪をオーダ作成していただいており、完成したらまた報告しますね😘

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?