見出し画像

今日はミス連発…だけど

今日は朝からミス連発。

確認しても気付けない自分が
悪いのかもしれないけれど…

と思った瞬間、

間違える、ミスを連発する

ということは、そもそも「仕組み」が
だめなんじゃないの?

って思いが頭をよぎった。
確かにミスをする自分が悪いという自覚は
あるけど、頻繁に起きるのであれば、
それは「仕組み」が悪いのであって、
改善の余地があるということ。

ここから先は、簡単に変わらないことも
わかる。
仕組みを変えるということは、
周りの作業も変わることになるだろうから。

結局は作業内容と作業量、責任の所在が
自分にのしかかってくると、あからさまな
拒否反応を示すから。
強権発動しても文句が無くなるわけも
ないからね。

ただ、ここが会社が成長するか否か、
なんだろうなあ、と思う、今日の昼時。

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。