見出し画像

noteの「創作活動」 疑問と答えの探し方

noteさんのヘルプセンターのページをご覧になったことがある方、いらっしゃるでしょうか。noteを始めた時に一通り読んだ方や、気になった部分だけさっと目を通した方、いろいろだと思います。

私は後者なのですが、ずっと疑問に思っていたことがあります。

ヘルプセンターさんの「noteクリエイターガイド "はじめる"編」、その中の「創作活動でもっとも大事なこと」のページで書かれている、この部分。

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

最初は、ふんふんなるほど…と、そのまま通り過ぎました。その後、noteの中にちりばめられている、「創作を続けさせる機能・工夫」が目に留まるようになり、noteの運営さんたちが、この2点を本当に重視しているのだな、と思うようになりました。

と、同時に、どうしてnoteはそこまで「続けること」を大切にしているのか、純粋に疑問に思うようになりました。

一つ目の「創作を楽しみ続けること」に対しては何も疑問を持たずに、すんなりすとんと納得ができます。楽しいことが嫌な人はいません。苦しみながら、ではなく楽しみながら行うことを目指す。うんうんそうだよね、となります。

ただ、二つ目の「ずっと発表し続けること」。どうして続けることが最も大切なことなのか、今の私は何となく不思議に感じています。

創作を継続して行うことを目指す、ということは、ただ単に「楽しむ」だけだった活動に、義務的な息苦しさを生じさせることにつながります。ただ楽しむだけではなく、続けることが必要なのはなぜなのでしょう。

これについては、まだ今の私には理解できないんだろうな、と思うのです。なぜならば、一つのことを続けられた経験がないから。

運営さんのページをもう少しちゃんと読んだら、その答えが書いてあるのかもしれませんが、私は見つけられていません。

だから、この疑問点への答えを見つけ出すために、私もこの「続ける」ことに一度チャレンジしてみたいと思います。続けることができた、と思えた時に、ひょっとしたら今の私では理解できていない「続けること」の持つ意義を見出すことができるかもしれないから。

とりあえず、今日から年末の12月31日まで、どんな形でも何かしら投稿したいと思います。

「『ずっと発表し続ける』が最も大事な理由は、自分はこうだと思うよ」というご意見がある方、もしいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。

では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?