見出し画像

ミュージシャンのためのWordPressテーマ「zousanrecords」アップデート解説

ミュージシャンのホームページに特化したWordPressテーマ「zousanrecords」を制作してます太田ヒロシです。

この度、zousanrecordsをバージョン2.2.3にアップデートしましたので、今回はその解説です。

メニュー・見出しのフォントの変更

メニュー、見出しのフォントはこれまでGoogleフォントでなんとなく選んだものだったのですが、「本当にこれで良いのかな?」という気がしてきまして。。

というのも、「zousanrecords」はありがたいことに使ってくれる人が増えてきまして(無料版はダウンロード数200を突破!)、ジャンルも、クラシック演奏家から、ロックバンド、アイドルグループまで多岐に渡ります。
もう少しジャンルにとらわれない汎用性の高いものにした方が良いかなと思いました。

そこで改めて、人気のあるもの、プロのデザイナーが使っているものなどを調べまして、いろんな記事で紹介されているGoogleフォントの「Lato」というのに変更しました。

画像1

有名な「Gill Sans」に似ていて使い勝手が良い、とのことです。

変更に伴い、各ページの見出しサイズの調整もしています。

zousanrecords(無料版)固定ページの仕様変更

今まで無料版では固定ページが作れなかったのですが、作れるようにしました。さすがに不便かなと思いましたので。。

ライブのアーカイブページの不具合を修正

ライブのアーカイブページで一部、開催順に並ばない不具合を見つけましたので修正しました。

画像2

デザイン修正

その他、軽微なデザイン修正を行いました。

まとめ

というわけで今回のアップデートの解説でした。

ミュージシャンのホームページ制作をお手伝いしています。「zousanrecords」では無料版も用意しております。

最近は、ミュージシャンだけでなく広くクリエイターやアーティストに使っていただけるWordPressテーマ、

イベントの特設サイトに使えWordPressテーマも作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?