見出し画像

2021春ドラマ、やばい(やばい) 〜土日編〜


各局、社運かかってますか!??の勢いで近年稀に見る豪華さが話題の2021年春ドラマ。

昨日に引き続き、事前情報からの見どころやコメント、ワクワクポイントを添えてお送りします!

(平日編はこちら)


【土9/NHK】
今ここにある危機とぼくの好感度について (4/24〜 全5回)

松坂桃李/鈴木杏 他
脚本:渡辺さん(カーネーション)

《コメント&ポイント》★3.5
これはややダメ男っぽい松坂桃李くんが好物なので観たいなと思ったのと、他キャストを紹介する公式さんのコメントがまぁ最高で!《優柔不断な総長(松重聡)、隠蔽体質の理事たち(國村隼・岩松了・古舘寛治・温水洋一・斉木しげる・坂西良太)、事なかれ主義の上司(渡辺いっけい)、正論を吐くがちょっとウザい教授(高橋和也)、自由すぎる変人教授(池田成志)、クールで鋭いおばさん秘書(安藤玉恵)、マスコミで売れっ子のやり手准教授(岩井勇気)、正義感の強い新聞部の学生たち(坂東龍汰・吉川愛・若林拓也)などクセの強い面々》・・・いや、全員めちゃくちゃ濃くて笑った。全5回なので撮り溜めて一気観コースもアリですが、ひとまずは頑張って追いたいな〜。


【土10/日テレ】
‪コントが始まる (4/17〜)

菅田将暉/有村架純/仲野太賀/神木隆之介/古川琴音
脚本:金子茂樹さん(プロポーズ大作戦/サマーヌード/俺の話は長い)

《コメント&ポイント》★5
出ました!火9「大豆田とわ子〜」に並ぶ星5!!いや〜〜〜凄い。キャスト、脚本、ストーリー、どれをとっても本当に開始前からワクワクさせてくれる情報が揃うと否応無しに高まりますよね。相当注目しているので、もし好みに合わなかったら・・・と不安にまで思っちゃうのですが、日テレ×金子茂樹さんといえば前回の生田斗真くん主演ホームコメディ「俺の話は長い」が最高だったので割と安心はできるかと!とにかく5人の掛け合わせが本当に楽しみで仕方ない。期待大!!!


【土11:30/テレ朝】
コタローは1人暮らし (4/24〜)

横山裕/川原瑛都

《コメント&ポイント》★3.5
前クールから始まったジャニーズ主演確定の30分枠ドラマ、あえて若い子を使わず斗真くん→横山くんと繋がったのが落ち着いていて良いなと思ってます。人気漫画原作ということで3巻くらいまで読んだことあるのですが、一人暮らしをしてる5才児の両親の話がたしか結構シビアでしたよね・・・。ただのほっこりでは終わらなさそうな世界観を30分枠でどれだけ見られるかが楽しみ!


【土11:40/東海テレビ】
最高のオバハン 中島ハルコ (4/10〜 全8回)

大地真央/松本まりか 他
脚本:西荻さん(SPEC/妖怪シェアハウス) 
原作:林真理子

《コメント&ポイント》★3.5
原作をタラレバ娘を描いてる方が漫画化されたものを以前チラッと読んだのですが、め〜〜〜ちゃめちゃパンチの効いたどぎついオバハン(褒めてる)の話でした。“アラ還名古屋嬢”って言葉がそもそもイケてる。前クール好評だった「その女、ジルバ」に引き続き、歳を重ねてゆくことに自信を持てるドラマになりそう!初回はまりか様が溜息混じりに動物園でイケメンゴリラを眺めている時に大地真央さんと出会うらしいです。・・・ナンソレ!!!あ、添付してる公式HPめちゃ可愛なので是非チェックしてみてください〜^^


【日9/TBS】
ドラゴン桜 (4/25〜)

阿部寛/長澤まさみ/平手友梨奈 他

《コメント&ポイント》★4
アイキャンッ迷わずに〜進もう〜!バカとブスこそ東大に行け〜〜!!あぁ・・・青春懐古・・・前作16年前やて・・・今の高校生たち産まれたてホヤホヤ・・・(遠い目) 大袈裟でなくクラス全員観てたな〜と言えるほどの大人気ドラマがついに帰ってきた!「結婚できない男」の時も思ったけど、阿部さんのビジュアルが全然老けてなくてまずはそこに笑っちゃったよ。巷では昔と比べてキャストが全然有名じゃない、といった下馬評もあるみたいですが何を仰いますやらと。そもそもガッキーも今でこそスターだけど当時は映像2作目の超若手だったし、今回も各事務所の若手ホープてんこ盛りやがな〜!!と声を大にしてわたしは言いたい。きっと10年後にはこの作品出身で、と語る人気俳優さんが現れるであろうと思ってます。特にヒール役の鈴鹿央士くんにはかなり期待。
内容的に唯一心配なことがあるとすれば、学業から長らく離れて観る受験ドラマの内容に「へぇ〜ほぉ〜ん(偏差値3)」としか言えなさそうな自分が今から怖いです!!


【日10:30/日テレ】
ネメシス (4/11〜)

櫻井翔/広瀬すず/江口洋介 他
監督:入江さん(22年目の告白)

《コメント&ポイント》★4
おそらく今期の中で最も巨額の製作費を投じているであろう話題作。櫻井翔×広瀬すずの好感度最強タッグに入江監督&映画制作チームと、日テレの並々ならぬ本気度を感じる。なんでも映画化が既に決まっているとかいないとか・・・(するに一票)
1話単発でありながら最初から最後にかけて伏線が繋がる感じのミステリーエンタメらしく、勿論面白そうではあるのですが、、「ヒントになるから言えません!」「キャラ設定は秘密です!」的な煽りが各所でもうすんんごくて(笑) あ〜めちゃくちゃハードル上げるやん〜これ気合い入ってるやつやん〜〜とつい邪な気持ちでニヤニヤが止まらない捻くれが発動しちゃいました。でも、なんせそれほどの超大作ということでしょう!同枠の「あなたの番です」「3年A組」「今日から俺は」を超える看板作品になるのか??
最後に個人的な見どころはズバリ、メイン2人と並んでコメディ路線で輝きを放つであろう富田望生ちゃんをすっごく楽しみにしています!(「美食探偵」のコメディエンヌっぷり最高だった〜〜)


***


《総合・期待値まとめ》

★5
大豆田とわ子と三人の元夫、コントが始まる
(※今回入れるか迷ったのですが、5月中旬開始の朝ドラ「おかえりモネ」も星5にいます・・・!)

★4.5
珈琲いかがでしょう、あのときキスしておけば

★4
恋はDeepに、ドラゴン桜、ネメシス

★3.5
生きるとか死ぬとか父親とか、半径5メートル、リコカツ、ソロ活女子のススメ、今ここにある危機とぼくの好感度について、コタローは1人暮らし、最高のオバハン 中島ハルコ

★3
イチケイのカラス、きれいのくに、着飾る恋には理由があって、桜の塔、レンアイ漫画家


・・・・・・19作!!!!白目!!!!

今期、これだけのラインナップが出揃った中でドラマ界全体を通しての見どころは「視聴継続のボーダーラインはどこか」という点だと思います。

わたしも恐らくこの中から幾つかは離脱せざるを得なくなるのですが、期待値だけでいうと星3.5〜3に位置している作品は初回か2回目でふるいから落ちるはず。一方で、期待値は高かったものの予想や好みと違ったという展開もザラにあるので、限られた時間の中で優先順位をどう付けていくのかが自分でも楽しみです。皆様の視聴継続具合も追って聞いてみたいな〜。

とにもかくにも、各局が血眼で鎬を削っている(多分)2021年春ドラマ。観ておいて損はないはず。

是非、共に闘いましょう!!!!



この記事が参加している募集

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。