見出し画像

ドラマレビュー/年明け!21冬クール!①


こんにちは、ほくろです。

さて、はじまりましたね21冬クール。
今年もドラマを真剣に観てます!しゃす!

秋クールは結局、主に火10のあれやこれやと金10の磯村勇斗に荒ぶった記憶しかありません。


今期は今晩開始分も含めて後6本(TBS日9/日テレ日10:30/テレ東月10/テレ朝木9/TBS金10/日テレ土10)がまだ始まってないのですが、ひとまずパート①ということで。

今のところ、ドラマ8本+WOWOW1本(コールドケース3)+朝ドラ+アニメ2本(Dr.STONE/呪術廻戦)を追っています。初回を観終えた時点でいうと、水10とNHK土夜以外は今のところ視聴継続かなーと。火9はちょいと検討中。

では、感想をば!
取り急ぎ伝えたいことは・・・・・

\\この冬は、深夜ドラマがアツい!!!//


***


・フジ月9/監察医朝顔2

2クール連続で折り返し。おおよそは前回秋クール分で書いた通りですが、万木家の雲行きが怪しいよ……。視聴者としてはただただ幸せな家族を観ていたい。つぐみのはじめてのおつかいとか、ぽやぽやしたのをずっと観ていたい。そう願ってつぐみ役の加藤柚凪ちゃんのラブリーすぎるインスタでも貼っておきますね……。騙されたと思ってスワイプしてください。ウィンクしてるんですけどあまりにも可愛すぎて「え??産んだ??」ってなります。(ならん)


・テレ東月深夜/バイプレイヤーズ

そうなんです。わたしの居住地域、テレビ大阪でして月曜深夜放送なんです。遅いよって。
いやーーー、面白い。今までのシリーズ見逃してたの後悔するほど面白い。名前の通り豪華な「バイプレイヤーズ」達が大集合で、数分に一回わらけます。初回の濱田岳さんがツボすぎた。ずるいやん、こんなもん絶対に笑ってまう!まさにキャラ渋滞でてんやわんや!
関東の皆さんが金曜に楽しんでおられるのを羨ましがりながら、毎週とっても楽しみにしてます!もう、大倉孝二さんがとにかく好きだ!!


・フジ火9/青のSP

久々の地上波で観る藤原竜也。抜刀斎よォォ〜!の声が聴こえないでもない藤原竜也。ツッコミどころは諸々多く、何よりも何故女教師役を真木よう子さんでキャスティングしたのかがよく分からない。ベテランなのか新人なのか曖昧ですよね。役柄的にもっと新人でも良かったのにな〜と思いつつ、とりあえず泉澤くんが出てるから観てます。古来より学園ドラマは【原石発見】的な楽しみ方があると思うのですが、生徒役の中でレベチに輝いてる女の子いるな〜〜と思ったら「天気の子」で凪先輩の声優をやってたらしい!吉柳咲良さん、覚えました〜〜!演技もめちゃくちゃ良かったので今後がますます楽しみ!


・TBS火10/オー!マイ・ボス!

1年振りの恋つづ座組×上白石萌音ちゃん。それがどう、というよりもまずはシンプルに「これは…プラダを着た悪魔inJAPANなのか……!?」という疑問が拭えないまま初回が終わりました。ボスが夏木マリさんなら完全にそうでしたね。(怒られる) まぁ、とにかく菜々緒様の足首がお美しいのなんのって。なんじゃありゃ!後は、田舎から出てきた女の子が22万のセットアップを払えてしまったことや、超安定志望でそもそも何故出版社を受けた?という設定にも疑問点はありますが、とはいえこの枠はなんやかんや言っても観続けちゃうんだな。でもひとつだけ言いたい。「ブルキュン」って一体なんですか!?!??!

なんか、恋つづバズりをきっかけに火10枠の対象年齢とテーマが若干若年齢向けになった気がしてWikipediaで火10枠について書かれたページを調べていたのですが「〇〇恋、と略すとバズるジンクス」的な文言があって。ほぉ〜〜〜と思ってます。元々はドラマ好きな女性向けに設定された枠だったはずなのですが、あまりにもキュンを安く売りつけられすぎてやや辟易中。いや、キュンってこちらが自然と感じるものであって「へいらっしゃい〜!奥さん、キュンありますよ〜!!」って大々的に言われると、個人的にウッッとなるんですよね。映画とかの宣伝文句で「泣ける!」って言われるのも好きじゃないんだなぁ。という、長めの独り言でした。


・フジ木10/知ってるワイフ

いや〜〜〜初回キツかった〜〜〜(本音)
旦那も勿論クソすぎてキツいけど、あれはワイフもキツかったね……。ちょっと個人的に大声恐怖症なもので、音量小さくして観てしまいました。ヒステリックだったぜ。でも2話でワイフが変わってからは割と平気だったので観続けようかなと。韓ドラの原作履修済の方々がやたらと「旦那クソやんな!分かる!でも4話までは観てくれ!頼む!」とTwitterで訴えてらしたので、4話以降の変化を今か今かと待ってます。笑
大倉くんは正統派イケメンなのに内に秘める、いやもはや溢れてしまってるダメ男っぷりがとても良いよね。なんていうの、言葉を選ばず言っちゃうと、ヒモ感??現ジャニーズの中でもダメ男を演じさせたら右に出る者はいないのでは。広瀬アリスちゃんの堪えきれず泣くお芝居がとても好きなので、今後に期待枠です。


・カンテレ木深夜/夢中さ、きみに。

夢中さ、きみたちに〜〜〜!!!
今期いちばんハマってます。やばい、諸々好きすぎる。まずキャスティングね。プリクラか?と思うぐらいきゅるんとした大西流星くん、仮面ライダー或人社長から大活躍の高橋文哉くん、他にも坂東龍汰くんに望月歩くんに前田旺志郎くん。勢いのある若手俳優オンパレードやないか!!と、塚原監督さすがのご慧眼にアッパレですよね。映像も本当に綺麗で、行き過ぎていないファンタジーっぽさと高校生ならではの青春感がとっても上手く融合されていて、あぁきっと「エモい」ってこういう何とも言い表せない気持ちを伝えたい時に言っちゃう言葉なんだろうなーと。今のところ二部作だけど二階堂と林が出会うことはあるのかな?その辺も含めてすっごく楽しみです。


・テレ朝金夜/書けないッ!?

今期から設立された「オシドラサタデー」という主演はジャニーズ確定の夜ドラ新枠、一作目です。そんな記念すべき主演を飾るのは、生田斗真!ハイ最高!!脚本家・福田靖さんの実体験に基づくお話だそうですが、福田さんが手掛けた作品「HERO」「海猿」「ガリレオ」ってすごいな……。初回のみ1時間SPでしたが、通常は30分枠とのこと。テンポよく飽きずに観られて凄く良いと思います。斗真くんは前回主演の「俺の話は長い」も30分×2本のドラマで、小気味良く進むコメディがとっても合ってる。もちろんドロドロ系とかミステリーも上手なんだけど、元来の明るくポップな性格とバッチリだな〜と思いながら観ています。(そう、わたしはジャニーズJr.時代から生田斗真ファン。)
姐さん女房の吉瀬美智子さんに手のひらで転がされながら甘やかされる斗真くんが可愛かったですね……。後は脇を固めるキャスティングが曲者揃いで、何というかニクい。北村有起哉さんの「ありをりはべり〜♪」に爆笑したのと、スター⭐︎岡田将生がめちゃくちゃ良い味出してる。B型の血液しか吸わない吸血鬼って何!?他にもフワちゃんらしき人がテレビ局にいたり、長井短さんのダルそうな演技が抜群だったり。ドラマ好きとしては制作の裏側も楽しめて小ネタ満載で気楽に笑える、金晩にピッタリなドラマです!


・東海テレビ金夜/その女、ジルバ

んんん〜〜!!!良い〜〜〜!!!
と、思わず唸ってしまう。すんんごく良いです。いわゆる「元気が出るドラマ」って今までもいろいろあったと思うんだけど、この作品は大々的に元気を貰うタイプというよりも、元気や勇気や自己肯定感なんかがじわじわーっと沁みてくる感じがします。気づけばわたしが応援されてたんだな、と後から思えるというか。初回を観て、自分が29歳の誕生日を迎えた日のことを思い出してぽろっと泣いてしまいました。なんというか、歳を重ねるのってやっぱり怖いなと思う訳です。結婚もしてない彼氏もいない、別にそれが悪いことだとまったく思わないけれど漠然とした不安はいつも付き纏ってて。そんな時に「女はシジューから!」「ヤングギャル!」とテレビ越しに声を掛けてもらえたことに、めちゃくちゃパワーを貰いました。本当にあったかーい気持ちになれます。
それにしても草笛光子さん、御年87歳は圧巻ですね!!シルバーグレーの御髪もツヤッツヤなお肌もまっすぐな背筋もカッコよくって素敵!


・WOWOW/コールドケース3

WOWOWのドラマ拡めたい芸人をやらせてもらってるので(勝手に)、最後にちょっとだけ。
昨年末から放送してるシリーズ3作目の作品なのですが、やっぱりすごい。圧巻の映像と映画一本分くらいある内容に毎話ゾクゾクしてしまいます。中でも、第5話がここ数年でダントツかな、と思えるほどトラウマレベルでやっっっっばかったです…………!最初から犯人が分かってるので敢えて書きますが、松澤匠さん演じる犯人が「希望を奪う」ことに固執するサイコパスでして、そのやり方がもうえげつなくて。織田梨沙ちゃん含め被害者役の女優さんの眼からどんどん生気が失われてゆく様は見るに耐えないものがありました。これは明るい時間で観ることをお勧めします。夜なら確実に寝られなかった!なんなら朝観たけどちょっと思い出して寝れなかった!!
配信やレンタルなど、機会があれば是非に。


***


と、いった具合の視聴まとめでした!


今期はマジで深夜ドラマがアツい、アツすぎる。
その分悲しいことにプライム帯に若干どれもハマれてないのですが、

・なんといってもサイコパス高橋一生さん(大好物えへへ)の今夜から始まるTBS日9「天国と地獄」
・超絶好みなキャストと主題歌・藤井風さんで期待値爆増中なテレ朝木9「にじいろカルテ」
・久々の長瀬智也くん×クドカンはやっぱり楽しみTBS金10「俺の家の話」

あたりはワクワクしちゃいますね〜〜。
来週土曜で初回コンプリートなので、追って②も書こうと思います!



最後に、今月も【ノベルメディア文活】に寄稿させていただいております。

こちらも宜しければご覧ください^^


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。