見出し画像

【発達障害】アスペルガーって権威者の意見はよく聞くよね、という話

息子が就職した。
慣れない重労働であちこち炎症が起こり、
自衛隊が行軍で使うとかのインソールや、
お高めの靴下などを慌てて買って使っても手遅れで、
とうとう
「しばらく休んで炎症が治ってから仕事へ戻る」
と言い出した。

身体の辛さは本当には本人にしかわからないし、やすむかどうかは本人の自由意志でいいけども、
さっとリーディングしたところ、

「休むと行けなくなる」→「退職の可能性」

という暗示。
だが、
「しばらく働くと考えが変わる」
「慣れる」
とも出ている。

そこで、
「病院行って先生に意見聞いたら?」
と言うと、わかった、と病院へ行った。

午後に病院の診断を聞こうとLINEをした。

「仕事どれくらい休むの?」

息子「休まないよ、行く」

どうも先生から
「仕事を休むほどじゃない」
と言われたらしい(笑)

先生グッジョブ!

この場合、ワタシの意見はあまり通らないが、
先生のような肩書きがついた人や、
その道のプロが言うことはよく通るのだ。

アスペルガーのパートナーや、子供など、
相手が独特のこだわりを主張したら、
第三者の権威者に相談すると良い。
という話でした。

スタンドFMでは、このお話を中心にゲリラLIVEをしました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

読んでくださってありがとうございます。サポートはモチベーションアップとスキルアップに繋がります。ありがたや〜。