見出し画像

初心者にとって、中古戸建物件は取り扱いやすい?(お得なの??)

先日の爽やかな金曜日に
近鉄特急に乗ってビューンと奈良に
行きました!


春日大社第一鳥居さん
光の輪っかがかかってますね✨


横断歩道のど真ん中でパシャリ
なかなかいい場所から撮れました!
ずっと向こうの先に、春日大社に
繋がっていると思うと、すごいなぁ…と
感じます。 

途中には、鹿さんたちがくつろぐ姿もありました^ ^

さて、本題に入ります! 
春からの大家さんになりたい方向けの
お茶会や勉強会で
\\どんな物件を、持ちたいですか??//
とたずねると、 


中古の戸建てを買ってリフォームして貸し出したい!
という答えが一番多かったのです^ ^、、
 
 
好きなようにお部屋の模様替えができるのは、
大家さんの醍醐味の一つです!
私も、中古マンションの壁を取っ払って
スッキリしたワンフロアーにして
好きな壁紙やシフテムキッチンを選んだり…
とても楽しかったです。 
 
 
\\戸建ての良いところを考えてみましょう!//

 
・集合住宅にあるような、上下左右のご家庭に対する気遣いが少なくて済む!こちらは大きなメリットですね!
・所有する土地がハッキリする!立て直しや、売買にご自身の方針を反映しやすいですね!
・ペット飼育を可能にしたり、喫煙を可能にするなど、大家さんの自由度がありますね!
 
 
では、

\\中古戸建ての心配な部分はどうでしょうか?//

・外壁の修繕や、屋根の雨漏りなどが起こった場合、修理費が嵩むことがあります!
・住宅ローンが引きにくいことがあります。こちらは築年数によります。
・上物(立っている建物)を取り払った時、思わぬ物(大きな穴、隠し金庫、遺跡)が出現して、対応に困ることがある。
・思った程、家賃が高く取れない。
 
 
如何でしょう?
 
 


実は、私も初めの頃中古戸建てを探しました。

 
そして、良い環境で残留物が無い中古戸建ては、
そんなに安くはありませんでした。
訪問する度に、
残留物の何とも言えない負のエネルギーで
気分が悪くなりました。 
 
 
中古戸建ての購入の際は、
残留物の撤去をまず最初の条件に入れるやうに、
先輩大家さんに言われたのも、
よくわかります!
 
 
手間がかかる物件は、
安く手に入ります!
 
 
そのやり抜くパワーを持っていらっしゃるなら、
大きな収入を生み出してくれることはありますね!
 
 
なので、中古の物件の内見に行かれた時、
チェックするべきポイントは
先輩大家さんにご同行いただいて、
気づきにくい場所など確認し合いながら
進められると
成功に近づけると思います。

中古戸建てをやってみたい方に
お役に立てたら幸いです! 
 
 
最後までお読みいただいて
ありがとうございます💖
暫く、物件のタイプごとに投稿して参ります!
お楽しみに!
 
 
それでは、楽しい一日をお過ごし下さいませ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?