見出し画像

多拠点生活を大家業で叶える方法!

こんにちは!
専業主婦から満室大家になった
神山みのりです。

京都在住、3人の息子と主人
そして今年の秋からは
長男シモーヌ君のお嫁さんも家族にお迎えして
6人家族です。 

新婚旅行先から届いたお写真!


京都に同居ではなく、
埼玉や栃木、そして京都と、
今でも十分大拠点なのですが、

もっと、お楽しみ満載の基地を作りたくて
北海道にお家を建てる計画を進めています!


\\北に拠点を持つ大作戦//は、
今年の3月頃から始動しました。


今年の夏には住む場所を決めて、
秋から住処の計画をスタート!

暮らし方や、住処の使用目的を
主人と共有して
"こんな暮らし"、"あんな活動の拠点に!"と、
想いを設計図面に落とし込んでいます。

間取りは、ほぼ決まったから
建築確認の段階に入りました!


お役所に、こんなの建てますから
許可してくださいねー!というものです。 

これがないと、
銀行さんとの話が進みません。

こんなイレギュラーとも思える
定年間際のマイホーム建設も
先に、大家業を始めているので、
段取りよく、楽しみながら進められています。 


経験って、大きな学びですね!
そして、
考えもしなかった未来を
見せてくれますね✨


どんな資金繰りで
どんな風に住んでもいない北海道に
注文住宅を建てるのか?


知りたい方、
いらっしゃるかな…?

北海道でも地鎮祭



興味のある方向けに
お茶会をしてみようかな…と
考えています♡


ご案内は、神山みのり公式LINEから
お届けいたしますね。
よかったら繋がっておいてくださいませ。

久しぶりに投稿している
noteではありますが、
書き始めると、楽しくなって来ます。 


いつも、いいね👍をしてくださる皆様
本当にありがとうございます。 
こんな風に今を綴りながら、、、 


そう言えば、幼い頃
故郷の冬は寒くてこたつで暖まりながら、
こんなお家に住んでみたいなぁ…💖
なんて、子供心に間取りやら書いて
楽しんでいたのを思い出しました。


案外、子供の頃好きだった事が
本当にやりたい事だったりして、
こうして、色んな縛りがなくなる
年頃になって、


温めていたかのように
次々、挑戦できるのも
面白い人生です。

北海道の幸が一杯です!



一緒に笑いながら、
アイデア出しながら
歩んでくれている主人や家族に
感謝ですね^ ^


それでは、また投稿します!
寒くなって来ましたから、
温かくしてお過ごしくださいませ。 

満室大家
神山みのり

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?