見出し画像

前略 日テレ様

はじめまして。アイヌ民族の友人を持つ北海道在住の者です。

今回のスッキリの番組内での発言、本当に残念でなりません。差別用語だと知らなかったとしても、そもそも動物に例える必然性はないし、上手い!と膝を打つような知性のある謎掛けでも、腹を抱えて笑うユーモアもありませんでした。アイヌを犬に例えて、一体何を伝えたかったのでしょうか?

報道機関の役割とは、社会的に理不尽な思いをしている人達に寄り添い、差別をただすことなのではないのですか?アイヌ差別について、世の中に問題提起をすべきテレビ局自らが差別言葉を使うということは、一過性の過ちでは済みません。報道機関としての姿勢や、教養の身につけ方を根本から見直す必要があるのではないでしょうか。

また無知によって起きた問題ですから、この件に関する真摯な反省の姿は、当事者と話をして理解しようと努める事以外にはありえません。脳みそ夫さんも、この件についておかしいと言えなかった出演者のみなさんも、何より編集をした方も1度、北海道にいらしてください。そして、友人たちと話をしてください。

幼い頃から犬だと言われ続けて自分の存在を恨むほど辛い思いをしたフチ(おばあさん)や、心が震える歌声をいつも聞かせてくれる伝承者のみなさんや、会う度に私を笑わせてくれる「本物のユーモア」を知る友人の姿を胸に刻んでください。
テレビ局にいたら見えないかもしれませんが、間違いなくあなた達の言葉で傷ついた人がいます。

私はあなた達を叩きたい訳でも謝罪させたい訳でもありません。どうか、私の大切な人たちがもう二度と悲しませないようにしてください。アイヌの人達が「もう大丈夫だ」と思えるくらい真剣に、今からでも向き合ってください。そうすることで初めて、傷ついた人たちも希望を持つことが出来るのです。
どうかどうか、切にお願いを申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?