見出し画像

12月22日冬至~地球天気予報と24節気72候~

こんにちは。
今日は冬至ですね。

色々と節目を迎える時節になりました⤴︎
これから年末年始を迎え、切り替えやリセットしやすいタイミング♪

「過去のことは過去のこととして、来年からは気持ちを切り替えて頑張りましょう!」
と遠い遠い昔、上司の方から年末に声がけされたことを思い出します。
落ち込んでるふうに見えていた時かもしれません。
確かになんとなく「仕事つまらないなー辛いなー」と感じてた時期だった気がします💦
もっともその場に居たみーんなに言って
たんですけど、ね😅
人間、図星な時ほど心に刺さります🏹

さて冬至のお話。
数年前はそれほど気にして居なかった行事でしたが、今は色々な方々が解説してくれていますね。
星読み的な天体の動きやスピリチュアルな解釈、あと漢方養生的なお話でも24節気のお話はよく出てきますし・・・

ですので今更、解説する必要もないのかもしれませんが改めて。

日の長さが一番短い日。陰きわまるとは今日のこと。。。

今日を境に段々と日が長くなっていきます。

やっぱり古来から太陽は人を暖かく照らしてくれるものなので
恋しいありがたい存在だったのでしょう。

そしてそれはもちろん今も変わらず。。。

まだまだ寒い日が続きますが、徐々に日は長くなるので安心して歩いて行きましょう♪

******************
陽だまりGardenの「ZOOMdeアロマルーシー教室」の日程が決まりましたのでお知らせです。(予約はメールかLINEにて承っております)

✨■1/18(木) 11:00-12:00 ZOOM de アロマルーシー教室✨

他の1月の活動は…
■1/7(日)13:30-14:45 ルーシーダットン教室@WTH  
 ❤お年玉企画:ハーブボールで温めてからのルーシーダットン教室です💕

■1/12(金)11:00-12:00 ルーシーダットン教室@自然工房めばえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?