見出し画像

子どもに優しくできない!そんな時にはコレ!

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

子育ても
仕事も
楽しくやりたい
ママナースの応援note

みとめあいサロン
ひろです

子どもに優しくしたいけど
できないときって
ありませんか?

忙しい
仕事でヘコむ事があった
気持ちが切り替えられない日もある

そんなときは
優しくしたいけど
できなくなるのではないでしょうか?

そして
どうして優しくできないんだろう
だめだな〜と
自分を責めてしまいがち

そうなる前に
日頃からできること

自分に
よりそい
ねぎらう

その積み重ねで
ママの心は満たされ

忙しい時も
子どもにも優しくできる日が
増えます

まずは
ママから満たす!
よく見る言葉

昔は
この言葉
全く理解できませんでした

自分のことを
ケアする時間なんてない

まずは子どもだよね

私が先に楽しいことなんて
うしろめたい

そんなことを感じていました

自分より相手が得意なナース

ですので
自分の隣に
自分が座っているのをイメージして

今どんな気持ち?
そっか、そっか、
◯◯な気持ちなんだね〜

もし
ネガティブな気持ちが出ても
OKです!

むしろ
そのほうがいいかもです。

◯◯って思ってもいいよ!って
ネガティブな気持ちにもよりそう

イライラする!
イライラしてもいいよ

優しくできないなんて
母親向いてない

母親向いてないって
思ったんだね

そう思っても
いいよ

こんな感じで
自分との対話の繰り返し

どんどん
ママの気持ちも満たされていきます!

時間がないときは
トイレタイムで聞いてみてください

そして
よりそい
ねぎらう

自分が満たされ
そして
まわりに優しさが届けられます

今日もお疲れさまでした!

お読みいただき
ありがとうございます🙋✨

みとめあいサロン
ひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?