見出し画像

レタッチは化粧

大阪時代はあまり聞かれなかったけれど、
香川県に来てから聞かれること。

「あの写真は加工してるんですよね?」

応えるのも面倒になっていたので、
なーんかよい例えないかなーと考えていたら、
思いつきました。

レタッチは化粧に似ています。(自論)

より美しく。
なりたい自分になるため。

無加工をすっぴんとして、
アイラインで目の印象を強めたり、
目的に応じてメイクスタイルを変える時も。
それは写真でいうところの、
明るさや画角を変えたり、
コントラストを強めて際立たせたり、
色味を落ち着かせたりして、
より美しく、見せたい写真にするため。

合成や文字、音楽が付くと、
それは化粧を通り過ぎたものになりますが、
より良く見られたいという目的は、
同じかもしれません。

レタッチにイチャモン付ける人は、
モデルや俳優さんのメイクにも、
ちゃんとイチャモンつけてください。

#カメラマン
#レタッチ

地域おこし協力隊インスタ
カメラマンインスタ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?