見出し画像

4連続ストライク後の油断とその後のストライク

数年ぶりにボウリングをしたんです。
3年は空いていたかと。

するとどうでしょう。
当然100もいかないんです。

画像1

3年前にした時も3年ぶりとかで、
ようするに6年で2回しかしていないんです。

そこで、何ゲーム目に慣れてくるか試しました。
結果は4ゲーム目。

ただその4ゲーム目の流れが面白く、
4フレーム目まで8や9ばかりだったんですが、
5〜8フレームまで4連続ストライク。
直後は1ピン。
最終フレームでスペアとストライクでした。

その流れを振り返ってみて、
私の性格がよく出てるなと苦笑い。

徐々に調子が出て、
うまくいき始めたたら、
トントンと進むのですが、
必ず油断して1度失敗します。
慌てて軌道修正して、
最終的にギリギリうまくいく。

4連続ストライクの時、
次に投げるまでの時間がすごく短く、
座りもしません。
成功の感覚を忘れない内に投げたいからです。

他の時は1投ごとに座り、
なぜ倒れなかったかを、考えます。
同じ失敗をしたくないからです。

失敗のその後すぐにまた、
スペアとストライクを取っています。
軌道修正の仕方がわかったからです。


ストライク後5投目で、
1ピンのみという大きなミスをしていますが、
この感覚がすごく大事だと思っています。

自分自身がどのあたりで油断するか。

仕事もスポーツも人間関係も、
私の場合、この形に結構当てはまることが多く、
初めの内は「油断せずに」と力んでいましたが、
今は「油断はするもの」と考え、
油断した自分でどこまで、
パフォーマンスを上げるかを大切にしています。

ちなみに、
1ゲーム目の初めは3連続ガターです。
ガーターと言いがちですが、ガターです。
ガーターは女性用靴下留めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?