見出し画像

分断というより固執かも

パンデミックなかなか収まらないなと思ってるうちにどんどん秋が深まりそうですな…思いっきり海とかプールとか花火とかBBQとか夏を満喫したかったのに…っていうか思いっきりレコ発やりたいのに!


フェス問題もまだ揺れ動いているので、夏っぽさをほとんど感じないままに2021年もラスト1クールに凸りそうですが、気付いたらスマホやタブレットのある世代はインドアでの過ごし方に慣れているので、特段悔しそうだったり焦ったりしてませんよね…そもそも若いから未来の楽しみがまだまだあるだろうし。小学生の息子を見ているとシンプルにそう思います。


まぁそう簡単に世代の問題で片付けられるわけではないのでしょうけど、このパンデミック・クライシスのゴタゴタの原因をざっくり考えてみた時に(ミュージシャンなので特に音楽に関してですが)、そもそもの音楽の聴き方、捉え方に世代間格差があるので、同じ話題でもSNS上で混乱が起きてしまうのかなと…

[昭和世代]テレビでもリアルでもライブやコンサートなど音楽全般に慣れている
[平成世代]気付いたらフェスが定着してたので"大人数"で音楽などあらゆることを楽しめる
[令和世代]気付いたらガジェットが定着してた上に、ライブやコンサートなどリアルを楽しむ直前に不景気やパンデミックが降りかかって、インドアや単独行動に慣れている

前提が違ってても、流れてくるニュースはほとんど一緒なので、それに対する感想や捉え方が違ってくるのは当然だと思うのですよね(どのメディアも同じようなニュースしか流さないのも問題ですが、それはまた別の話なのでいつかゆっくり)。


で、そこで「人と違う感想が出るのは当然」と思えれば良いのですが、どうも各世代で…いや、特に年配者の方が「〇〇はこうだ、こうであるべきだ」的な論調が目立ってしまい、プチ分断に繋がってるのかなと思ったり。

もちろんパンデミックに対しては政府や行政などが、ある程度広い世代をカヴァー出来る然るべき対応・対策を立てていただくのが理想ではありますが(ワクチン無料は凄いと思うけどオリパラ前に接種率を高めないとでは?とか思ったり)、どんな人でもどんな立場でも良し悪しは誰にでもあるし、ただでさえ正解の分かりにくい未知のコロナに対しては、結果的に大いなる解釈上の分断が起こってしまってますよね。

さらに行政に関わる方々が軽々しく音楽とかカルチャー的なことを触れにくい空気でもあるのか、パンデミック期における音楽関係への補償が全然進まないと…飲食や実店舗を運営する企業への補償制度はあっても、舞台や音楽、イベントや作品を作る企業に適用できる制度はとても少ないのです。ってか一つか二つしかないです。


そんな数少ない補償制度を利用したフェスやイベンターに対して「ロックが国からお金をもらうなんて」みたいな発言も聞こえてきたりして、やっぱりそれはご年配がメインだったりして…補償制度の予算は税金から捻出されてるんだから、国からお金もらってるんじゃなくて、あなたから貰ったお金を使ってますよ?仮に国や行政に楯突いてるのに補償制度を使うなんてダサいって言うなら、ロックを理解しているあなたは一律給付金を受け取らなかったのでしょうか?結果として全員、国に頼っているのではないですかね、論理上は。


だから、そういった自分の視野に固執して物事を捉えてしまうと、何にも進んでいかないと思うのですよね。

自分はそもそも色んな音楽を楽しみたい、リスナーにも楽しんでほしいと思いってバンド始めたのに、自分の音楽はおろか誰の音楽も楽しめてもらえてないじゃないか…そんな疑問から出発してたどり着いたのが、先日のDJ生配信です。

YouTubeはJASARCとの包括契約がされているので、プレイした曲は著作権者がタグ付けされるので、使用料がきちんと支払われる仕組みになってます(なってるはずです。何か相違点あればご指摘ください業界の人達!)。

もちろんJASRACは日本の企業なので、世界への配信は禁止されてしまいますが、少なくとも海外のアーティストをプレイしても、その楽曲の日本での管理者の元には印税が支払われます(微々たる金額ですが)。


とはいえ日本での管理者がいないインディー・アーティストも沢山いるので、概要欄にApple MusicとSpotifyのプレイリストを貼ってありまして、そちらを再生していただければ、然るべき印税が入るはずです(やはり微々たるものですが)。

Apple Musicでのプレイリスト
https://music.apple.com/jp/playlist/2021-9-6-dj/pl.u-qxyl8yxTXlxqbV?l=en
Spotifyでのプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/6eqicpSdrqLLvqljvKNo8Z?si=7ed8c709d0ab41be

なので沢山聴いてください(出来ればストリーミングの方で)!
そして次回も沢山のカッコいい音楽に触れていただければ幸いです。SNSによる一過性のヒットじゃない音楽をプレイします…あ、これも世代的な固執になっちゃうかな…一発屋もプレイします(ちが…

9.23DJ配信flyer

FREE YOURSELF #2

9/23(木/祝)
20時start
無料視聴

DJ : ヒダカトオル(THE STARBEMS/GALLOW)

THE STARBEMS公式YouTubeチャンネルにて
https://m.youtube.com/c/THESTARBEMSfootage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?