見出し画像

「出来ません」は言えなかった昭和世代

昭和に生まれた自分は

(出来ない)と言えない

いや、言ってはいけないんだ

出来なくても立場が上の人や親などに言われれば

(させていただきます)という気持ちで

挑戦しなければ輪の中に入っていけない

人の輪の中に入れなければ

変わり者扱いされ嫌われる事も多々あった

嫌われてもいいと思って自我を貫けば

自分の首を自分で締める世界を作ってしまう事も多く

それに比べて今の時代はいい

輪の中に入らなくっても

それを個性として認めてくれる人が

みんなじゃなくてもそこそこの人数いるからね

(最近の若い人は)羨ましい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?