見出し画像

2023.1.22【カレーの日】はこれからは飛騨スパ研カレーの日

飛騨地鶏のご馳走カレー

昨日1月22日は「カレーの日」。
1982年に学校給食でカレーを提供した日とのことですが、2023年から飛騨スパ研の中での「カレーの日」は「飛騨地鶏のご馳走カレーお披露目試食会が大盛況だった日」として書き換えられました。
…というくらい、昨日喫茶あんにて開催した「カレーお披露目会」は充実した時間になりました。

全席予約完売で迎えたお披露目会は最初から最後までスパイス効きまくり。
飛騨スパ研設立経緯から今日までのこと、そして創設以来初のスパイスフルコースへのチャレンジ…これらが皆さんにどのように伝わるのか?…不安と楽しさが拮抗し続けた2時間。お客様にもスパイスのフルコースと、飛騨地鶏のご馳走カレー、そしてスパイスの楽しみ方を味わっていただけたと思います。
「おいしかった!」
「面白い!」
「楽しそうにやってるよね!」
「探求してるね!」
すべての言葉にスパイスが効いていてました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回はできる限りオーガニックの野菜、飛騨の野菜を使用して、もちろん化学調味料などは一切使わないメニューを考案しました。
改めて思うのは、やはり飛騨の農家さんはスゴイ!ということ。冬真っ只中にもかかわらずトマトや豆、大根が保存可能なカタチでしっかりと販売されていて、これらがまたうま味が強い!飛騨地鶏にしても旨味のレベルが圧倒的に違います。もう、化学調味料なんか必要ありません。旨味を足す必要すらないのだから。
そのおかげもあって、僕らは素材の旨味を最大限引き出すことと、それぞれの美味しさに香りを添えることに集中することが出来ました。

ちょっと長くなりますが、今回のメニューを紹介いたします。

前菜

前菜

・スパイシーはところし(クミン、コリアンダー)
 サノライスのオーガニックはところしをスパイスと合わせたら、お酒が飲みたくなりました。
・寒熟大根のサブジ(マスタードシード・ターメリック
 サブジとは野菜の蒸し煮、炒め煮のこと。山之村で熟成された甘い大根をスパイス煮にしました。
・キャロットラペと干し柿とリコッタチーズ
 ありがとうファームのオーガニックにんじんと袈裟丸りんご園のリンゴ酢、オーガニッククミンでつくるキャロットラペと、飛騨産干し柿とトリデンテリコッタチーズを焙煎デュカと合わせました。
・飛騨地鶏のスモークと飛騨産トマトのポテサラ(パプリカ・オレガノ・クミン)
 北海道産のオーガニックじゃがいも(キタアカリ・サヤカ)と長尾農園のトマトパウダー、井関農園のドライトマト(いずれもオーガニック)と飛騨地鶏のスモークでつくるトマトのうま味が詰まった面白いポテサラです。 
・ブリと寒熟大根・リンゴのカルパッチョ(マーガオ・焙煎デュカ)
 ブリと寒熟大根を袈裟丸りんご園のリンゴ酢、台湾のスパイス「マーガオ」「焙煎デュカ」で合わせました。 
・半熟卵のアチャール(マスタードシード、フェヌグリーク、パプリカ、カルダモン、シナモン、クローブ)
 アチャールとはインドの漬物のこと。卵黄とスパイスが合わさった感じをお楽しみください。

焙煎デュカのカンパーニュ

・焙煎デュカのカンパーニュ
 オールオーガニック原材料で小麦とスパイスの香り豊かに焼いたパン・ド・カンパーニュです。スパイスの香りとナッツの食感が楽しめます。

スープ

寒熟大根のスパイシーポタージュ

・寒熟大根のスパイシーポタージュ(コリアンダー)
 甘みののった寒熟大根をポタージュスープにしました。テーブルにあるお好きなスパイスをおかけください。

グリル

飛騨旨豚のスパイシーソーセージ・飛騨産椎茸のグリル

・飛騨旨豚のスパイシーソーセージ(クミン・ガラムマサラ)
 クミンのソーセージとガラムマサラのソーセージです。スパイスは脂との相性が良いので飛騨旨豚の脂に溶け込んだスパイスの香りをお楽しみください。
・飛騨産椎茸のグリル
 飛騨産椎茸をシンプルにガーリックオリーブオイルでグリルしました。テーブルにあるお好きなスパイスをかけてお召上がりください。

カレー

飛騨地鶏のご馳走カレー

・飛騨地鶏のご馳走カレー
 パキスタンのおもてなし料理「チキンカラヒ」をベースにした無水カレーです。飛騨地鶏、北海道産オーガニックタマネギ、イタリア産オーガニックトマトのうま味を最大限に引き出した煮込みカレーです。

ピクルス

・飛騨産野菜のモザイクピクルス
 井下農園の飛騨キクラゲ、寒熟大根、ありがとうファームのにんじん、サノライスの大豆を袈裟丸りんご園のりんご酢でピクルスにしました。

デザート


ガトーショコラと焙煎デュカ
芳醇マサラチャイ

・ガトーショコラと焙煎デュカ
 「あん」のスタッフがこの日に合わせてつくったガトーショコラと焙煎デュカと生クリームの組み合わせが神です。
・芳醇マサラチャイ
 近日発売予定の飛騨スパ研特製マサラチャイ。スパイスの香りにのってオレンジの香り、そして生姜が効いたスパイス好きにはたまらないチャイです。今回はホットで提供しましたが、その後のスタッフMTGでアイスチャイにして飲んだところアイスでも抜群に美味しいことが判明。発売をお楽しみに〜

という感じです。

飛騨スパイスカレー研究所のミックススパイス


もちろん、テーブルには飛騨スパイスカレー研究所の誇るミックススパイスが3本並んでいます。

あとアルコールも提供しました。思いの外アルコールの注文が多くて嬉しかったです。

アルコール

クラフトビール
ヒダノオクブルワリー 月桃茶エール
ヒダノオクブルワリー ベルジャンIPA
ハイボール

玉泉堂のピーク・ウィスキー
豊永酒造・スパイス焼酎カルダモンTAKE7
焙煎デュカハイボール

・焙煎デュカハイボール
 焙煎デュカの新しい楽しみ方のご提案!ハイボールに焙煎デュカをかけるだけで異次元の美味しさに!ウィスキーは岐阜玉泉堂の「ピークウイスキー・スペシャル」
・カルダモン焼酎ハイボール
 SNSで広告に突然表れた熊本豊永酒造のカルダモン焼酎。もう香りがヤバいです。今回のスパイスが効いた料理には最高のペアリングでした!

食と農の未来を考える

これらすべての料理は農家さんがあってこそ成り立つのだ…というのを改めて認識したとてもありがたい経験でした。

「食卓にもっとスパイスを!」という僕らのコンセプトの根底には「食と農の未来を考える」ことが前提にあります。
心と身体両方を喜ばせる食とはどういうものなのか?そんなことを考えながら開発してきたミックススパイスや料理ですが、今回ご参加いただいた皆様の反応を見て、理想の食の光景が見えてきた気がいたします。

これはカタチを変えたりしながら定期的にやりたいな…と思っています。
今回ご参加いただいた方も、またご都合が合わなかったり満席で参加できなかった方も、また企画してご案内いたしますので、ぜひお楽しみにしていただきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。
長々とスミマセン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?