見出し画像

本格タコスを作るなら五反田キョウダイマーケットへ行こう!

Netflixで「タコスのすべて」みてハマったって人います?
私の周りにはひとり、ハワイ在住の友人がハマって、この気持ちわかってくれるw

日本人が想像するタコスは大体、アメリカから入ってきたTex-Mex(メキシコ風アメリカ料理)だからタコスがのってるのはパリパリのタコシェルだったりするよね。

でもNetflix「タコスのすべて」みた人ならわかる通り、メキシコのタコスはやわらかいとうもろこしのトルティーヤでできています。(たまに小麦粉のもある)

カルディとかで売ってるのは主に小麦粉のタイプ。大きくて、クルクルまくもの。冷凍庫にはとうもろこしタイプもあるのかも?
メキシコのタコスらしさを追求するには、やっぱり手のひらサイズのトルティーヤでしょ!

ということで、五反田の南米・中南米食材店「キョウダイマーケット」さんに行ってきました!


冷凍庫に、ありましたよ〜コレコレ!青とうもろこしのトルティーヤ!!

とうもろこしを挽いたものに石灰と塩を混ぜて、丸くしてからギューーっとつぶすんだよね。ちなみに入り口すぐのところにトルティーヤ伸ばす用の道具が大小2種類販売されていました。
いつか欲しい!!

冷蔵コーナーには入荷したてのタコスにぴったりな調理済みのお肉があっ他ので、チョリソーとアル・パストールを買ってきたから、近々作ってみますね!


そして、日本ではなかなか手に入らない唐辛子たち〜〜〜〜
なんか全部黒いし〜〜〜www

アンチョ、ムラーノ、パシージャ、ワヒージョ

チポトレ、モラ、アルポル

知ってる唐辛子名ありましたか?
アンチョとチポトレは有名だよね。

これの20〜21Pにのってる唐辛子を見比べながら、下処理を学ぶ。
焼いたり揚げたりしてからお湯でもどすのが面白いよね。

それぞれの唐辛子の解説は今度使うときにしますね!

その他に買ったのは〜
サルサヴェルデ、ドルセデレチェ、アナトー

ドルセデレチェは、練乳を炊いて生キャラメルにしたものです。
自作しようしようと思って早3年。うん。買っちゃった。
缶の練乳を2時間茹でればできるんだけども。

このドルセデレチェをサクホロのクッキーではさんだおやつもレジ前にあって買ったら大正解だったわ〜
【ペルーの伝統的なお菓子🇵🇪アルファホール】だそうです。
facebookにレシピのってたので今度作ってみますね!

【ペルーの伝統的なお菓子🇵🇪アルファホール】 本日はペルーの国民的スイーツ⭐️アルファホールをご紹介します♪ アルファホールはペルーでとても愛されている、ドゥルセデレチェ(ミルクキャラメルクリーム)を挟んだクッキーです。 ペルーだけでなく...

Posted by 南米スーパーキョウダイマーケット on Friday, April 9, 2021

本当はこの他にもエンパナーダっていうお食事パイも買ってきてたんだけど(大量に置いてあったよ!チキンとビーフから選べます)疲れすぎて、写真撮る前に食べちゃった。

次に行ったら買いたいものもあるので、また行ってみます。
東京世界食材旅行シリーズ、これからも書いてみます!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?