見出し画像

旅するBD-1、東海道五十三次旧道を行く_23:島田宿

DAY 3 6:01_島田宿 2018.3.25の記憶

アルコール(プレミアムモルツ小瓶×2本)によって、強制睡眠したはずですが、やっぱり眠りは浅かったようです。自宅ソファで迂闊にも寝てしまった時のような体の節々の痛みで、早々に目が覚めてしまいました。

3日目は、夜明けとともにスタートです。

遅れを取り戻すために、3日目はかなり距離を稼がないといけなくなり、日の出前からの出立。桜が開花する季節とはいえ、日の出前の時間に自転車で走るのは相当に寒い。

●桜の季節とはいえ、防寒対策が肝心です

保土ヶ谷宿の時にも書きましたが、通気性に優れたヘルメットのため、寒さのためにこめかみが痛くなり、思考が鈍くなってしまうのです。これは咄嗟の判断に影響するので、非常に問題です。こんなとき、ジャケットのフードを被り、その上からヘルメットを被ると寒さを防ぐことができます。見た目には、恰好悪いのですが、それよりも安全が重要。頭寒足熱は、この時ばかりは通用しません。

まだ誰もいない島田宿。

ここから先は

838字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?