検索上位をめざせ!ブログ記事添削で実証済み3つの基本ステップ
こんにちは、ひち(@hichi1203)です。
ブログを更新してこんなことがあったら嬉しいですよね。
→頑張って書いた記事が検索上位になった!
→多くの人にみてもらえて感謝された!
→広告もクリックしてもらえて収益アップした!
新しい記事を更新するたび、そんな状態になったら、めちゃテンションあがります!
しかし、実際は次のようなことで頭を抱えていませんか?
→毎日のようにブログを更新しているのになぜ検索上位表示されないの?
→多くの人にみてもらえる記事ってどう書くの?
→収益があがらないのは何故なの?
ただでさえ、あなたは家事育児の合間に頑張ってブログの記事を書いているのに、そんな状態では気が滅入ってしまいます。
これから紹介する3つの基本ステップは、頑張っているあなたの記事が検索上位される可能性をグッと上げる方法です。
その3つの基本ステップとは
です。
記事を書くのが上手い人は世の中にたくさんいます。
ただ、ネット上の多くのサイトに埋もれてしまい、読んでもらえないことが大半です。
あなたが書いている記事はとても人のためになるのに、読んでもらえないなんて残念ですよね。
もちろんSNSのフォロワーさんなら読んでくれますが、より多くの人に読んでもらいたいなら、あなたの記事は検索上位に表示される必要があります。
2019年5月末、私はブログ記事無料添削企画をTwitter上で呼びかけました。
33名の方がこの企画に参加され、抽選で3名の方が当選しました。
選ばれた3名の方には、6月からブログ記事添削に協力していただき、うち2名の方は、7月中旬に狙ったキーワードで検索1ページ目に上がりました!
もう1名の方は、途中で添削する記事を切り替えたことにより、現在、検索4ページまで上がりました!
パチパチパチ・・・
そもそも、なぜそのような企画をしたのか?
フルタイムで働く田舎の長男一人っ子の家に嫁いだ私は、同じ県内でブログの書き方を教えている人とたまたま出会い、2017年2月にブログ運営を始めました。
検索上位を目指す記事を書き続けるため、その方の有料コンサルを受けました。
コンサル終了後もブログ関連するセミナーに年数回参加し、学び続けました。
その結果、124記事で月間最高18万PV、アフィリエイト収益42万円になるブログサイトを育てることができたのです。
>>アフィリ初チャレンジで42万円成果報酬発生した後、Googleコアアップデートで転落した話
今回、ブログ運営の中で得た知識から「検索上位に表示される3つの基本ステップ」といったシンプルな方法をうちだし、誰にでも通用するかどうか実証するため、ブログ記事無料添削企画を決行しました。
本noteでは、この3名の方のブログ記事添削の一部を公開します。
3名の方の記事添削をみると、あなたのブログ記事をどのようにリライトすればいいのか?これから書く記事はどこに注意すればいいのか?を知ることができ、微力ではございますが、あなたのブログ運営のお役にたてると考えています。
【2023年3月追記】
今回ご紹介する3名の方は現在ブログを継続されていないようなので、現在は同じキーワードで検索上位にはありません。時代の流れとともに検索キーワードも検索意図も多少変わります。そのため、同じようなことをしても同じ結果は得られるとは限りません。
ただし、考え方は今も昔も大きく変わりません。
記事作成やリライトされる際の参考になるので、是非最後までお読みいただけると幸いです。
記事無料添削当選者3名の結果報告!
ブログ記事無料添削企画には、次の3名の方が当選しました。
ひとみんさん(@hitomi_tweet_)
とんままさん(@tonton_2mama)
わこさん(@happyworkmom)
3名の添削内容の一部と結果をお伝えします。
①ひとみんさん【ブログ開始日2019.5月 記事数19(2019.8.21時点)】
◎添削期間(1ヶ月+2週間)
2019.6.3~2019.7.16
◎狙ったキーワードでの検索結果(2019.8.20時点)
検索圏外から検索1ページ目(5位)
◎ページビューの変化(2019.8.20時点)
5月の1日平均1.7ビュー(55PV 5/1~5/31)
8月の1日平均1.8ビュー(36PV 8/1~8/20)
記事添削内容(一部紹介)
②とんままさん【ブログ開始日2019.1月 記事数62(2019.8.21時点)】
◎添削期間
2019.6.5~2019.7.18
◎狙ったキーワードでの検索結果(2019.8.20時点)
途中で添削記事を変えたため、現在検索圏外から検索6ページ目前後
変えた理由は、添削記事の関連記事を先に見た方がいいという話になったためです。
◎ページビューの変化(2019.8.20時点)
5月の1日平均1.2ビュー(40PV 5/1~5/31)
8月の1日平均1.1ビュー(23PV 8/1~8/20)
添削対象の記事をアップしたのが5月で、SNSでアピールしていました。
8月はブログ更新自体ほとんどない状態で検索流入がありました。
◎記事添削内容(1回目だけ全部紹介)
③わこさん【ブログ開始日2018.8月 記事数61(2019.8.21時点)】
◎添削期間
2019.6.8~2019.7.21
◎狙ったキーワードでの検索結果(2019.8.20時点)
検索圏外から検索1ページ目(6位)
◎ページビューの変化(2019.8.20時点)
5月の1日平均1.0ビュー(30PV 5/1~5/31)
8月の1日平均2.9ビュー(58PV 8/1~8/20)
◎記事添削内容(一部紹介)
3名の記事添削は3回添削&DMフォローしました。
記事添削の流れは次のとおりです。
1~3回目の添削の合間にもTwitterのDMで質問や回答など何度もやり取りしています。
添削期間1ヶ月のところ、途中私が体調崩したため、さらに2週間伸ばして添削しました。
記事添削する前に次の3つの質問をしました。
まず初めに何を見たかというと、狙ったキーワードで検索してくる読者が欲しい答えをちゃんと書いているか?という部分です。
狙ったキーワードで検索した読者の気持ちになって読んでみようと思いました。
しかし、3名とも
/
タイトルにキーワードが適切にはいってない!
\
☞ 読みたい記事かわからないからクリックされにくい
/
タイトルの答えが十分に書かれてない!
\
☞ 私の知りたい内容じゃなかったと離脱されやすい
これは、3名とも狙ったキーワードでリライトしようとすると、初めから記事を書くのとそんなに変わらなくなるかも・・・
でも、みんなが家事育児の合間の時間を使ってブログ書いているんだから、そんなに負担をかけたくない。
/
よし、記事の内容からキーワードを連想してキーワード選定から見直してみよう!
\
そんなわけで、キーワード選定から見直しました。
本来は、このテーマで書くと決めたら、キーワード選定していくつか候補をあげます。そのキーワードの中から記事を書いていくのです。
今回の記事添削では、その逆で、記事の内容を大きく変えないためにキーワード選定から取り組むことにしました。
リライトは、場合によって新規記事を書く以上にエネルギーを使います。
なるべく3名の方の記事の雰囲気を壊さないように、検索上位に表示させる記事をつくるお手伝いをする気持ちで、1ヶ月半記事添削させていただきました。
そのため、3名とも狙うキーワードを変えていますし、もともとの記事内容の本質を残しつつ、削るところ追記するところをしっかり伝えて、本人の言葉で書いてもらうようにしました。
劇的に変化!リライト前の3つの基本ステップ
今回の記事添削で、1回目の記事添削後にリライトした記事が3人ともかなり良くなっていたので、今回3つの基本ステップとして紹介します。
それでは、簡単に説明しますね。
基本ステップ①みつけてもらうこと
毎日のようにブログを頑張っても、なかなか記事を読んでもらえない理由の一つとして 「検索してきた方にあなたの記事を見つけてもらえない」ということがあります。
どうすれば、記事を見つけてもらえるのか?
答えは、検索上位になることです。
そのためには書いてみたいジャンルの「キーワード選定」とそのキーワードで検索上位に表示されている「ライバル記事のチェック」をしっかり行なってから記事を書くことが必要です。
キーワード選定!ブログ初心者は3語キーワードを選ぼう
初めに「キーワード」選定をします。
私は基本goodkeywordとGoogleキーワードプランナーを使いますが、今回は簡単に使えるubersuggest(ウーバーサジェスト)を使用して説明します。
例えば、大好きなユニバーサルスタジオジャパンの記事を書こうとしているなら、ubersuggest(ウーバーサジェスト)で「ユニバーサルスタジオジャパン」の月間検索ボリュームを見てみます。
このとき、日本語に設定を忘れないようにしてください。
「ユニバーサルスタジオジャパン」の月間検索ボリュームは368,000、SEO難易度は64と中間より高めです。
下の方に候補者欄があります。
2番手の「ユニバーサルスタジオジャパン チケット」の月間検索ボリュームをみてみましょう。
「ユニバーサルスタジオジャパン チケット」でも月間検索ボリューム74,000あり、SEO難易度46で中間より下です。
さらに候補者欄にある「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」の月間検索ボリュームをみてみましょう。
「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」でようやく月間検索ボリューム2,400になり、SEO難易度は22の易しいになりました。
私は月間検索ボリューム10-100でもいけると思ったら記事を書くので2,400あれば十分です。
4語キーワードの「ヤフオク」情報も取り入れた記事内容にしても面白いと考えます。
さらに3語キーワード「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」で検索上位に入れば、2語キーワード「ユニバーサルスタジオジャパン チケット」でも検索上位に入る可能性も上がるので、ブログ初心者は基本3語キーワードから選びましょう!
ライバル記事チェック!検索上位されている記事よりわかりやすく書こう!
次に選定したキーワードで上位表示されているライバル記事を見ます。
実際にGoogleのブラウザーをシークレットモードにして「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」で検索してみましょう。
「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」の3語キーワードの検索結果で826,000件あります。
826,000件のサイトの中からあなたの記事はトップ10に入れば、検索してきた方に記事を読んでもらえる可能性があがります。
「ユニバーサルスタジオジャパン チケット 格安」の3語キーワードで検索したときに「WEBチケットストア」よりも「【USJチケット】安く買う12の方法!ユニバーサルスタジオジ...」の記事の方が上にあるということは、個人のサイトでも検索上位に表示される可能性が高いです。
さらに検索1ページ目の記事はすべてみておき、情報を集めておきましょう。
その中で、自分が検索してきた読者ならもう少しこの情報が欲しいとか、ヤフー知恵袋が検索上位にあればその解決方法も含めて記事内容にします。
このとき、検索上位にあるライバル記事よりもわかりやすく書くことを意識してください。
ブログ初心者は3語キーワードを選んだ方がいい理由は、検索上位に表示される可能性が増えて、みつけてもらいやすくなるからなのです。
実は1語キーワードより3語キーワードのほうが、検索10位まで読まれやすいというデータがあります。
書いてみたいジャンルの「キーワード選定」とそのキーワードで検索上位に表示されている「ライバル記事のチェック」をしっかり行なってから記事を書くようにしましょう!
基本ステップ②クリックしてもらえること
「キーワード選定」し「ライバル記事チェック」して、いい記事を書いたとしても、検索してきた方にクリックされなくては検索上位に居続けることはできません。
ましてや検索1ページに出ない可能性もあります。
あなたは調べたい内容を検索して上位表示されたサイトの中からタイトルなどを見てクリックしていますよね?
「タイトル」は、検索してあなたの記事たどりついた人がクリックするかどうか決めるポイントなのです。
3名の方の記事タイトルは、キーワードは自然な感じで左寄せするという基本のもと、次のように変わりました。
基本ステップ③最後までみてもらえること
「タイトル」をみてクリックされても記事内容が知りたい内容でなければすぐに離脱されてせっかくの記事を最後まで読んでもらうなくなってしまいます。
お店の外観が良くてはじめて入ってみたところ、お店の中のレイアウトが外観の良さとかけ離れていたり、サービスも思っていたのと違うと残念ですよね。
検索してクリックしたのに「私の欲しい答えじゃなかった」と離脱されると、Googleも「なんだ、いい記事かと思ったけどそうじゃないんだ」と検索順位を変えてしまいます。
そうならないために、せっかく来てくれた読者をちゃんともてなしましょう。
読者がほしい情報を一番初めに書き、その理由と根拠、そして事例を上げることで読者は納得してあなたの記事を信用してしっかり読んでくれます。
これは「PREP法(プレップ法)」といい、文章は結論から書くほうが、読者に情報が伝わりやすいとされています。
最近、セミナーや教材を購入して知った方法ですが、私がブログ開始時にコンサル受けた際も記事構成も結論から書くように教わってます。
よって記事構成も見出しの中の文章も「PREP法(プレップ法)」を取り入れると記事全体がわかりやすくなります。
記事添削をさせていただいた3名の感想
ブログ記事無料添削の後、3名の方に感想をいただきました。
紹介していきます。
①ひとみんさん(@hitomi_tweet_)からの感想
Q1 記事添削企画に参加された理由は何ですか?
Q2 選んだ記事を添削して欲しいと思った理由は何ですか?
Q3 記事添削企画をする前とした後でどう変わりましたか?
②とんままさん(@tonton_2mama)からの感想
Q1 記事添削企画に参加された理由は何ですか?
Q2 選んだ記事を添削して欲しいと思った理由は何ですか?
Q3 記事添削企画をする前とした後でどう変わりましたか?
③わこさん(@happyworkmom)からの感想
Q1 記事添削企画に参加された理由は何ですか?
Q2 選んだ記事を添削して欲しいと思った理由は何ですか?
Q3 記事添削企画をする前とした後でどう変わりましたか?
ひとみんさん、わこさん、とんままさん記事添削の感想にありがとうございました!
買ってよかった書籍と今回の記事添削に役立ったアフィリnoteを紹介
私はいままで、有料コンサルやセミナー等に参加し、自分のブログ運営に反映させてきました。
実をいうと私は本を読むのが苦手で、恥ずかしい話すすめられた本を買っても読み切ることが少ないです。
そんな中でもブログ運営に役立ったり、PVが10~20倍に伸びたりと買ってよかったと感じる書籍を公表します。
今回の記事無料添削は企画としてしましたが、今後は同じような企画をする予定はしばらくありません。
わこさんの記事は商品名のキーワードをつかった記事内容に変更しました。
このアフィリエイトの書き方を書いた有料note(1,980円)には、わこさんにアドバイスした内容がたくさん含まれています。
あわせてご覧いただけると幸いです。
あなたのブログ運営が少しでも向上することを応援します。
まとめ
3名の方が記事添削を体感したことにより、次に書いた記事が検索上位にあがるようになりました。
検索上位にあがる3つの基本を抑え、私とのやりとりの中で自分で気づき、すぐに実践し、成果が見られるという良い効果がありました。
とても嬉しいことです。
ひとみんさん、とんままさん、わこさんからの喜びの声が一番のご褒美です(*^▽^*)
記事添削にご協力いただき感謝いたします!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
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