信じたい明日

それは楽しくなくても、つまらなくても、なんとなくの日常が明日もあればいいな、という意味で、信じたい明日がある

楽しければ尚良し、ぐらいでいないとしんどくなっちゃうよね、。

あなたが死にたいと思う今日は誰かが生きたかった今日だ

確かになあ。でも、ちょっと違う。
死にたいなあって呟いた時にこの類いの言葉をかけられると、誰かって誰なんだろう。といつも思う。
たしかに毎日毎日人は亡くなっているのだろうけど、別に死にたいと思うことに罪はないんじゃないかと、でも身近な人が亡くなったら話は変わってくるのかな、

それとも、、
なんで私じゃないんだよ!!って思うのかな

まあ私は死にたいと思っちゃう人間なわけで、生きたいのに死んじゃった“誰か”のために生きよう、とか思えない。
思いたくない。

それでも、明日を信じたい、

明日がくることを、信じていたい。

なんて我儘なんだろう。でもいいよね、信じたって。死にたいと思うことも、明日を信じたいって思うことも、全部ひっくるめて私ができていて、だからこそ今日もこうやって生きていられるんだな、。

いつか“死にたい”なんて程遠い人になりたいな
明日も明後日も、未来すらも愛せるように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?