田舎ではかからないコストが都会ではかかる

【ご挨拶】


こんにちは!
アラフォーで田舎暮らしをはじめたひーちゃんとおししょーです。
2022年5月に東京と大阪から愛媛県今治市に引っ越しました。
地方移住や田舎暮らしについて発信しております。
自己紹介はこちらから!

今日のテーマ:都会ではなぜコストがかかるのか?

先日1カ月ぶりに東京にいったのですが、
湯水のようにお金がでていきました・・・。

それもあり、10月に東京での仕事を全て精算し、
愛媛から出ない生活をしようと決めました。

東京には4泊5日で滞在したのですが、
なぜ湯水のようにお金がでていくかがわかりました。
今回は、田舎ではお金がでていかず、
都会では出ていくのかを書いていきます。

1:人付き合い

人が絡むとすべてにお金がかかります!!


田舎では旦那さんのおししょー以外知り合いがいないので、
ご飯を食べに行ったりすることは皆無。

しかし、私は東京生まれ東京育ちなので、
東京には友人がたくさんいます。
そして、日本全国に友人はいますが、
こんなに独身が多いのは東京だけです・・・。

それで東京にいくと、
仕事をしにいっているというのもあり、
人と会う機会が発生し(自分で作っているのですが…)
そこで飲みに行ったり、ご飯食べに行ったりと
必ずコストがかかってきます。

誰にも連絡せずひとりでいれば
東京でもコストは抑えられると思うのですが、
仕事でもどっているのでなかなか難しいなと思いました。

また、東京は人がたくさんいるので、
その中でずっと一人でいると
淋しい気持ちになってくるという不思議もありました。

いつも田舎では自然に囲まれた家で
一人でパソコンにむかっていても
なんにも淋しいとか思わないのに…

心が弱いせいか、
東京にいるとどうにも一人の淋しさが襲ってきますね。
それも新たな気づきでした。

2.お店やマーケティングが多い

つまり1秒前まで欲しいと思っていないものを
突然欲しくなって買ってしまう病:衝動買いです

田舎に住んでいると、
車か自転車で活動をしているので、
ふらふら道を歩いていても、
突然欲しいものが現れたりすることはないです。

また、もしウインドー越しに欲しいものがあったとしても、
車に乗ってたり、
自転車を止めなきゃいけないので、
その面倒臭さがかって、
わざわざそこまでして欲しいと思っていないものを
買おうと思わないというのが正直なところです。

しかし、東京にいると基本的に歩きです。
そしていたるところにお店があります。
タピオカやたくさんの目新しいスイーツショップ。
これでもかという宣伝広告の数々。
電車も街も、
消火栓がある場所を示す看板の上ですら、
広告スペースになっています。

「買ってかって!」
「今これはあなたに必要ですよ!」

ほぼすべて物のがビジネスのために
人間の本能にアプローチするべく
あれやこれやと試行錯誤して訴えかけてきます。

そうすると、
その瞬間ほしくなかったものでも、
ついつい見て買ってしまう。
見なければ買わなかったのに・・・

じゃあ見なけばいいじゃんと思うかもしれませんが、
商店街を歩いているとそうもいかないですね…

こういう衝動買いでの散財ってすごく多いんですよね。
お店が多いだけに…
私の性格かもしれませんが、
ウィンドーショッピングだけで終われる人を尊敬します。

なので、田舎に引っ越して、
お店や広告がほぼないところに住んでいるので、
いまはそういう衝動買いでの散財が一切なくなりました!

今まではお店や広告をみていたものが、
今は広い空が目の前に広がり、
田畑の美しさや生き物の声を聴くことができているので、
こんなに幸せなことはありません^^

まとめ

人が多いところにはお金がかかる仕組みがある!

この一言につきます。
マウント合戦、
人と楽しく遊ぶ!
ストレス発散!
などなど。

都会には人の本能をくすぐり、
それを「お金で解決するための方法」がごまんとあふれています。
その仕掛けも巧妙ですし、さまざま。

ここに書いたものは、
私は田舎に引っ越したことで全て削減をすることができました。

もちろん、無駄がない人生が幸せなのか?
と言われたら、私は無駄だらけの人生なので、
お金も時間もその人の好きなように使うのが一番だと思います!

でも、消費が多ければ必然と稼ぐ金額も大きくなり、
そうなると、やっぱり東京で働いて稼ぐ金額の方が
田舎で稼ぐ金額よりも多くなりがちなので、
悪循環なのかな?と思い、
今回の記事を書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の記事がよかったら、スキやフォローしていただけたら
嬉しいです!

Youtube 田舎暮らしについて発信しています
https://www.youtube.com/channel/UCoxNdt-eg1wgWXj2NjFuH7Q

Instagram 
 日常のもろもろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?