いつだって勝つのは自己主張の強い人。

言ってみたもん勝ち。

それがとても頻繁に身に染みる。

私は自己主張をうまくできないタイプでいつも「反応」で生きてきた。

自己主張が強すぎる人間は苦手。
そんな私は、良く言えば同調をとても大切にしてきた、悪く言えば自分の意見がない、そんな生き方をしてきた。

「反応で生きる」というのは「他人軸で生きる」ということ。

基本スタンスが「どっちでもいいよ」だからだ。

そんなスタンスだと自分の人生をコントロールできない。
選択が他人任せなんだ。


好き!付き合って!って言ったもん勝ち。
給料上げて!と言ったもん勝ち。
異動したい!と言ったもん勝ち。

他の人に先を越されていつも自分は後手後手。

私なんて・・
相手次第だし・・
どっちでもいいよ・・

そんなスタンスでいたら自分の人生を全然コントロールできないってことに最近気づいた。


勇気をだして自分を出してみた。

でも最近は意見を言ってみたり、お願いごとをしてみたり、自分を出してみるようになった。

すると収入は上がったし、意外とお願いごとは聞き入れてもらえるんだってことがわかった。

意見が否定されることがあればその人とは考え方が合わないってことがわかっただけ。お願いごとは期待をせずにお願いすれば叶えられなかったときにショックも少ない。

叶えてもらったらラッキー♡

自己主張をしていろいろ叶えていく人を妬むのは、ただの嫉妬でしかなんだ。じゃあ自分もそういう生き方をしていこう!

だからといって人を蹴落としたり、空気を読めない人は苦手。
だからそういう人にはならないようにしよう。

ただそれだけ。


2023年はたくさんのことを叶えていく年にするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?