見出し画像

【自分の信じた道を進みなさい】後編

【上手くなりたい、上手い子をつくりたい】

30代は自分の売上もですが、それ以上に会社の業績とか、お店のスタッフの売上を伸ばしたいって考えていました。業績を上げたいので、どうしてもスタッフに対して厳しくなるじゃないですか。だから結構、スタッフには嫌われていましたね。
僕がバックヤードに入るとみんな出ていっちゃってました。
河瀬さん入ってきた…みたいな。
ごはん途中だけど、あとで食べよう…って。
みんな出ていっちゃう。(笑)

今振り返ると、そんな時期もあって良かったとは思います。
しんどかったけど。

40代に入った今、僕はやっぱりカットが好きで、若い時より今の方がもっと好きかもしれない。
可愛くなったり、喜んでもらえるのは大前提ですが、カットそのものが好きですね。
売上とかそういうこともすごく大事なんですけど、
“カットがもっともっと上手くなれるんじゃないか?!”
“上手くなりたい”って今も思っています。(笑)

今、Leeに入ってきた1年生にもカットを教えています。
教えたいし、上手くしたい、上手い子をつくりたい。
みんなも上手になりたいって思っているでしょ?だから、上手にしてあげたい。
だから、動画を撮ったり、マニュアルを作ったり、どうやったら理解できるのか考えています。

【美容師を目指す皆さんへ】

これから美容師を目指す皆さんも、美容師をスタートした皆さんも、仕事はカット、カラー、パーマといろいろあって、その中でもまた分かれてくるんですけど、まず「自分が何をしたいのか」をちゃんと考えた方がいいと思います。「これうまくなりたい!」というものを。

漠然とやっている人も多いと思いますけど、できるだけ早い段階から
「自分はこんな美容師になりたい」というものに向かってやっていった方がいいと思います。
「自分は何が向いているんだろう」って悩みながらするよりは、「ぼくはこのブリーチを使ったハイトーンのカラーで有名になってやる!」とか。
有名にならなくてもいいけど、「そこを極めたい!」みたいなね。
今もこれからも、突き抜けたものが1つないと厳しいと思います。
地域とかにもよるかもしれないけど、強みはやっぱり大事。
強みは技術だけじゃなく、接客とかホスピタリティの部分でもいい。

自分の強みを1つ見つけること。

そんな中で、挫けそうなときは、
“我慢すること”
“耐えること”
ずっとそれが続くわけじゃないし。
うまくいってないときは、なかなかそうは思えないんだけど、
「こんな時もある」と思ってね、耐えてね。
その間も努力をし続けていれば抜け出せると思います。

あと、結果が見えてこないときも、

諦めないこと!
それしかない(笑)

検証とか修正は絶対していかないとダメですけどね。うまくいかないことをやり続けるより、どう変えたらうまくいくのかを考えること。
結局、ニーズに合うか、ニーズにするかしかないのです。

例えば、最近YouTubeをしている美容師さんもいますけど、実際、忙しい合間で撮ったり、編集したり大変なんです。
でも、大変って言ってやらない人より、大変だけどまずやる人の方が可能性があるし、結果は早く出るかもしれないですよね。
結局やらないとね。
そして、続けること。

いきなりバーンってくるわけじゃないし。

【自分の信じた道を進みなさい】

現役の美容師さんへも応援メッセージ?!
おこがましくないですか?!(笑)

さっき言ったことと一緒なんですけど、これからは、自分らしさみたいなものを見つけないと厳しいと思います。
あの人っていえば、「あれすごい上手な人でしょ!」とか、「すごいかわいいのを作る人でしょ!」みたいなね。

強みを持つこと!

うちの若い子にも言ってます(笑)

僕ももっともっとカットを上手くなりたいと思っているし、もう一回日本を出たいなとも思ったりします。
ベトナムとかこれからますます発展していきそうな場所に行って、これからキレイでオシャレでハイセンスになっていく女性たちが髪もステキにできるように。
まだステキな髪をつくれる人が少ないと思うので、そういう国へ行って教えてあげたいなと思います。

美容師はやっぱり楽しい。

僕にとって「はたらく」「仕事」とは、人生そのものって感じです。
仕事によって困難な状況や危機を乗り越える経験と、それを乗り越えたという自信が自分を成長させてくれました。
なにより仕事を通してその困難を共に乗り越え、共に喜びや勝利を分かち合える戦友の仲間ができたから。

最後に、学生時代の自分にメッセージを送るなら

「自分の信じた道を進みなさい」。

 

河瀬謙介
(ル・トーア東亜美容専門学校 卒業)

インスタグラム:@kawasekensuke
YouTube:www.youtube.com/user/cutlesson

Lee 南堀江
大阪府大阪市西区南堀江1-7-4-1F
06-6563-9091

Lee 心斎橋west
大阪府大阪市西区心斎橋2-1-25-3F
06-6210-1710

制作:hic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?