見出し画像

人間活動

起きる ストレッチ 家事 食事

SNSを確認 コメント入力 いいね押す
届いてるメッセージに返信

家事 軽く運動 食事したりしなかったり
家事続行 軽く運動 晩御飯の準備

晩御飯 ストレッチ お風呂 ストレッチ

これは体調万全なとき

起きる ストレッチ 寝る
寝る 起きる 寝る 金縛りに合う
起きる 寝る 寝る 
作りだめしておいたおかずをチン
夫に出す 

お風呂に促され入り 出て寝る

これは体調最悪な時

それでも夫は怒らない
夫も夫で夫の人間活動してる

人間活動は結局人それぞれ
それぞれのペース 感情があったりなかったり
まぁそんなんでいいんだと思う

生きるって何って考えても道徳の時間じゃない
1つに絞らなきゃいけない答えなんてない

千差万別 人それぞれの価値や考えがある
私は今義務教育から抜け出し 自由を手にいれた
だから道徳の授業なんてやらないよ
道徳って大切だけど授業の道徳は答えがあった
人間活動の上での道徳は答えはない

生きるって何だろうね
植物状態でも家族が望んで
延命治療を受けてる人びともいる

生まれながらに動けず
横になってる車椅子に乗って
チューブに繋がれて
動くことは疎か話すことすらできない人もいる

それでも家族にとって生きている
まだ心臓が動いているから
人間活動をちゃんとしている

生きていても心が死んでる人もいる
周りからみれば生きていることしか分からない
私からしたらその人も人間活動してると思う
心が死ぬってことは心があるってことだから
辛くて苦しくてそれでも生きぬくために
心を殺したのかななんて勝手に妄想

そう だから結局のところ
生きてるって何?人間活動って何?
を問うことは必ずしも自分が求める正解を
得られるものでもないし
答えは必ずしも間違えでも正解でもない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?