見出し画像

読書記録をつける

息子が生まれてから3年間、一緒に読んだ本の記録を紙ベースで書いてきた。

それは図書館で借りる本を重複させないための記録であり、また時が経てば忘れてしまうであろう、日々の読み聞かせで子どもが見せた反応を日記代わりにつけているものだった。

アナログ人間なので、手書きで書くことは好きなのだけれど、二人目が生まれていかんせん時間がない。いや、正確に言うとノートとペンを持って書く時間がない。(ノートとペンを持って書く時間があったら寝たい。というのもある)

ただ次男を抱っこで寝かしつけて、完全に寝付くまで抱っこしているこの時間に記録を残すことが出来るなと思い、これからはnoteに記録を残すことにする。

この読書記録は

①子ども二人と読んだ本について、特に残しておきたいこどもの感想や反応。また私自身の感想

②子育てでめっきり減っているが、自分が読んだ本の感想などの備忘録

それから

③図書館員としておすすめしたい子どもの本、子育て本に関する話

も、そのうち書いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?