見出し画像

腸内フローラ界では、ふつうの子が鍵になる?

こんにちは。親子の腸内フローラ育成に力をいれている、ひびてん先生です。

善玉、悪玉。

こんな言葉、聞いたことがありますよね?

善玉菌・・・うん、なんか良さそう。乳酸菌やビフィズス菌が有名。

悪玉菌・・・うん、なんか悪そう。一部の大腸菌やウエルシュ菌など。

では、ふつうの菌は、ふつう菌?

いえ、日和見(ひよりみ)菌といいます。善玉でも悪玉でもない菌です。

最近では、悪玉菌にも役割があり、日和見菌の中にも良いことをするものもあったりして、このように分類しないこともあります。

善玉菌、日和見菌、悪玉菌の比率って、どれくらいだと思いますか?

今日も、いらすとやさんから、イラスト頂きました。

善玉悪玉 (2)

善玉:日和見:悪玉=2:7:1

が、理想だといわれています。

悪玉菌って、名前が悪いですが、ちゃんとタンパク質や脂肪を分解してくれています。

しかし、これも、バランスが大事。

善玉:日和見:悪玉=1:7:2にでもなったら、もう大変。。。

善玉菌、悪玉菌の役割の詳細は後日に回すとして、今日は普段あまりスポットライトを日和見菌について

これ、ふつう菌と言わないところが、「うまいこと、名付けたなあ」という感じです。

日和見とは、ウィキペデアによると、

江戸時代頃の日本の天気観察のことであり、日和見主義とは、

「ある定まった考えに基づいて行動するのではなく、形勢を見て有利な側方に追従しよう」

という考え方のことです。

つまり、日和見菌は、
ぼーとした顔をして、普段はおとなしくしていますが、

でもよーく見てください。日和見菌は、7割もいる最大勢力です。言い方を変えれば、浮動票っていうやつです。

日和見菌のずるがしこい動きを、1分でわかる絵にしてみると、以下のようになります。

1.まずは、理想のバランスがこれ。

善玉悪玉 (2)



2.悪玉菌が増えると、日和見菌が悪玉に加勢し、悪玉連合軍に!

善玉悪玉 (3)



3.善玉菌が増えると、善玉に加勢し、善玉連合軍に!

善玉悪玉 (4)


ということは、ふつう菌(日和見菌)は、何もしない菌たちではなく、

環境さえ良くすれば、良い働きをする菌。

たちなのです。ちゃんと、才能は持っています。

その代わり、環境が悪いと、悪い子になりますが。。。

悪玉菌は、名前が悪いけどタンパク質や脂肪を分解してくれます。多すぎるとダメなのです。


では、よい環境にするには?

まず、大原則。バランスが重要。


日和見菌を味方につけるために、先に善玉菌をかわいがる。

次いで、日和見菌を褒めてあげる。

そして、悪玉菌が自分の役割を認識できる環境を整える。


ここでも、やっぱり多様性がポイントになるんですよね。

ん?子育てや教室運営も同じ?

また、次回以降に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?