見出し画像

石巻市60代男性が陽性 涌谷の温泉施設名公表

 県内では10月31日―11月1日にかけ、石巻市の60代男性会社役員1人を含む計42人が新型コロナウイルスに感染した。内訳は、31日が仙台市23人、塩釜市2人、名取市1人。1日は仙台市12人、名取市2人、石巻市1人、大崎市1人。陽性者累計は742人になった。

 石巻市の男性は、10月30日に陽性が判明した同市の70代男性の濃厚接触者。この70代男性は25日に涌谷町の温泉施設「わくや天平の湯」を利用していたことが新たに分かり、県は不特定多数への感染拡大の恐れがあるとして施設名を公表した。

 県は、同日正午から午後9時までに同施設の更衣室を含む男性浴場を利用し、症状のある人はコールセンター(022-211-2882)まで連絡を呼び掛けている。天平の湯は館内の消毒作業が完了するまで臨時休業することを1日に発表した。

 そのほか、仙台市の有料老人ホーム「ネクサスコート愛宕」では1日までに入所者と職員計17人の感染が確認され、市はクラスター(感染者集団)が発生したと認めた。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。