見出し画像

石巻の食品工場でクラスター 外国籍女性ら6人感染 市内陽性者累計は50人

 県内では4日、石巻市の5人と東松島市の1人を含む計21人が新型コロナウイルスに感染した。石巻地方の6人は、3日に感染が判明した40代女性と同じ、石巻市の食料品製造工場に滞在歴があり、県はクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。市内でのクラスターは3件目。石巻市の陽性者累計は50人、東松島市は7人、県内は1272人となった。【山口紘史】

 新規感染者は石巻市が50代男性自営業、50代女性会社員、30代女性アルバイト、外国籍の20代女性会社員2人、東松島市が50代男性会社員。このうち1人は無症状で、他は発熱やせきなどを発症。男性自営業を除き、いずれも2―4日まで出勤していたという。

 県は同工場内での接触者の特定はできているとしたが、その他の濃厚接触者や詳しい行動歴などは調査中。いずれも重篤な状態ではなく、療養先も調整している。

 県内では他に仙台市で7人、登米市、塩釜市、名取市でそれぞれ2人、多賀城市、角田市で各1人の感染が確認された。県内では4日時点で入院患者は53人、重症者は5人。病床(計148床)占有率は35・8%となっているが、そのほかに入院調整中40人、宿泊療養中45人、自宅療養中17人となっている。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。