見出し画像

甘さの宝庫に悩む楽しみ|パティスリー ジュリアン (東松島市矢本)

 東松島市の「パティスリー ジュリアン」。幅広い年齢に親しまれるケーキや焼き菓子を手掛けるのは、オーナーの鈴木浩司さん。常に独自性と創造性を追究するなどスイーツに対する情熱は尽きない。

ジュリアン1

数十種類のスイーツが並び、選ぶ楽しみも魅力

厳選素材を味に生かす

 鈴木さんは石巻市内の菓子店で修業し、平成8年に独立。名前が浸透するまで少し時間がかかったが、菓子への一途な思いが味に表れ、今では数百人の常連客を抱えるほど。

 定番の「いちごショート」(税込み380円)、「チーズケーキ」(380円)などのほか、ずんだを使った夏季限定の「ずんだモンブラン」(420円)といった個性と色彩豊かなケーキがケースを彩る。

ジュリアン3

チーズプリンは、濃厚でしっとりとした味わい

 濃厚な「チーズプリン」(340円)には、県外から足を運ぶファンもいる。季節感を大切にしており、秋には栗や芋を素材にしたスイーツが登場し、冬はアップルパイやチョコレートを惜しみなく使った逸品が目を引く。

ジュリアン2

地元素材を使ったマドレーヌも人気

 地元素材の活用にも力を入れ、トウモロコシや米粉を使った「マドレーヌ」(150円)も人気商品の一つ。「素材の味を生かし、安心安全な菓子を届けるために勉強を重ねていきたい」と鈴木さん。積み重ねた知識や経験がジュリアンの味を支えている。

お店情報

パティスリー ジュリアン

▽住所=東松島市矢本字北浦39-50
▽電話=0225-82-2845
▽営業時間=午前9時~午後7時。不定休。


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。