見出し画像

あっさり派もこってり派も満足| らーめん奉蘭(石巻市大橋)

 石巻市大橋のビジネスホテル1階に「らーめん奉蘭(ほうらん)」がオープンした。昔ながらの中華そばからニンニク、背脂たっぷりの「G風」(700円)、濃厚なスープの鶏白湯(とりぱいたん)まで幅広い品ぞろえで、あっさり派もこってり好きも満足させる。

らーめん奉蘭 (外観)

ビジネスホテル1階に店にオープンした

食と人とのつながりで石巻に元気を届けたい

 看板メニューの中華そばは細麺にチャーシュー、なると、メンマ、ネギ、焼きのりと定番の具材。スープは魚介を用いず、鶏、豚を使うことであっさりしつつもコクを出している。1杯500円のワンコイン

 しょうゆとみそがあるG風はいわゆる〝二郎系〟で、こってりした豚骨スープが野菜や極太麺に絡む。ほかに、チャーシュー3枚に味玉、のり3枚が乗った特製中華そば(750円)もおすすめ。

らーめん奉蘭 (料理)

看板メニューの中華そばとG風ラーメン(700円)

 電気工事の電業社=石巻市元倉=がホテルを取得し、以前の食堂を改装してオープン。「パークイン石巻」として宿泊業も始めた。「奉蘭」は同社社長の祖父母や母親が、かつて南浜などで営んでいた店の名。新たな奉蘭の一杯は、女川の海鮮丼で有名な店で料理長をしていた高橋尚睦店長が、社長の母親から教わった上で研究を重ね、満足する味に仕上げた。

らーめん奉蘭 (内観)

高橋店長(中央)らが来店を待つ 

 店内はカウンター4席、テーブルが4、6人掛け2つずつ。高橋店長は「あっさりもこってりも両方ある店。子ども用の椅子や器もあるので、家族でどうぞ。食と人とのつながりで石巻に元気を届けたい」と来店を待つ。いずれ出前や専用容器での持ち帰り販売も始める予定だ。

お店情報

▽住所=石巻市大橋2-8-6
▽営業時間=11―14時、17―19時半
▽定休日=水曜日
▽電話=0225-24-9581


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。