見出し画像

食べ応え満点のUSAステーキ|カフェAB(石巻市中里4丁目)

 「カフェAB(アベ)」は、食べ応え満点の「USAステーキ」が人気。希少な牛のミスジ部分を使用しており、脂っこくなく、肉本来のうまさ。味を堪能できる。牛肉を存分に楽しみたい、という肉食系にはピッタリのお店だ。

年金事務所のバス停が目印

弁当の注文にも対応

 ステーキは標準的な180㌘(1080円)から、特大の300㌘(1800円)まで複数のボリュームを用意。合わせるソースは自家製の甘辛たれ、ワサビしょうゆのほか、シンプルな塩コショウもある。
 500円追加でライス、スープ、サラダ、ドリンクバーのセットにでき、ライスのお代わりは無料。300㌘を平らげた上にライスお代わりする猛者もいるというから驚きだ。

どっしりとした肉の塊。かめばかむほど旨みが口の中に広がる

 メニューは幅広く、日替わりランチ(1100円)も人気。火曜日限定で800円の特別価格で提供している。ほかには昔ながらの味が懐かしいナポリタン(1300円)やエビピラフ(1200円)なども。ハンバーグランチ(1300円)は牛豚合いびき肉にコーンやシソなどさまざまな具材を混ぜ込んでおり、何が入っているかは食べてみてのお楽しみだ。店内飲食だけでなく、持ち帰り弁当(800円)の注文も受け付ける。

自宅を改装したアットホームな店内

 店を切り盛りするのは、東日本大震災まで同市大街道東で飲食店を営んでいた阿部裕子さん。津波で壊滅的な被害を受け、平成24年に現在地でトレーラハウスのカフェを始めた。29年には自宅を兼ねた店舗を再建した。阿部さんは「若い人から年配の人まで、幅広い世代に自慢のステーキの味を楽しんでもらえれば」と、気軽な来店を呼び掛けていた。

お店情報

カフェAB

▽住所=石巻市中里4丁目11―22
▽営業時間=11時~15時
▽定休日=土日、祝日
▽電話=0225―24―9116









最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。