見出し画像

市内最初のパスタ専門店|スパゲッティハウス ロマーナ(石巻市中里)

 「スパゲッティハウス ロマーナ」は石巻市内で初めてのパスタ専門店として昭和63年にオープンし、東日本大震災で被災しながらも長い歴史を刻んできた。平成、令和と時代を超えて変わらない味が、多くの客に愛されている店だ。

昭和、平成、令和と時代を重ねてきた「ロマーナ」

時代を超えて愛される店

 初代店主の三國文正さんは昭和53年、同市西山町に喫茶店「伊万里」をオープン。その後、パスタ専門店として勝負しようと中里に現在の店を構えた。現在は2代目の真広さんが店主となったが、伊万里時代から通い続ける常連客がいる。

 メインのパスタはトマトソース、クリームソース、スープやオリジナルなど30種類以上のメニューが並ぶ。人気なのは定番のミートソース(750円)とタコのペペロンチーノ(850円)、スープパスタ宝島(850円)。注文時には麺の固さや具材の調整も応じてくれるのは、個人店ならではの魅力だ。

ナポリピザとパスタが同時に楽しめる「ハーフアンドハーフ」はボリュームたっぷり

 石窯で焼くナポリピザも定番のマルゲリータ(980円)やチーズたっぷりのクワトロフォルマッジ(1200円)など10種類以上。ほかにもパスタとピザを同時に楽しめる「ハーフアンドハーフ」(1580円)や平日限定(午前11時―午後2時)のランチメニュー(1千円)もある。喫茶店時代からの喫カツ丼のようなパスタ「かつスパ」(1380円)が珍しい。

料理とともに絵画も楽しめる店内

 店内は市内在住の画家・奥田光雄さんの絵が飾られ、落ち着いた雰囲気。真広さんは「震災を乗り越え、客さんにも支えられて今がある。これからも家族一丸で元気に営業するので、歴史を重ねた味を楽しんでほしい」と話していた。

お店情報

スパゲッティハウス ロマーナ

▽住所=石巻市中里二丁目6―9
▽営業時間=11~21時
▽定休日=月、火曜
▽電話=0225-93-4001


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。