見出し画像

厳選した仙台・山形牛提供 焼肉うしのまき|石巻市大街道西

 令和5年2月にオープンした「焼肉うしのまき」は、山形県鶴岡市に拠点を置く(有)富樫精肉店が県外で初めて出した飲食店。精肉の卸小売りをやっていたノウハウを生かし、厳選した仙台牛、山形牛を店内処理し、高品質かつリーズナブルな価格で提供している。

 富樫精肉店は昭和50年に創業。平成17年に飲食業に転換し、山形県内で2店舗の焼肉店を運営している。社長の富樫秀人さんにとって石巻市は、震災後に何度も足を運び、復興の様子を肌で感じてきた縁のある地。そうした理由から、店を構えることにした。

通り沿いにある「焼肉」の看板が目印

 提供する牛肉は最上級のA5とA4ランクの和牛で、一口食べれば納得の高品質。バラカルビ、赤身カルビなどを盛り合わせた1―2人用の「カルビ盛り」(2486円)や、3~4人用の「だんらん家族盛り」(4689円)が人気という。ポイントカード会員(入会金500円)の制度もあり、さらに安く盛り合わせを注文することができる。

落ち着きのある店内でゆっくりと焼肉を楽しめる

 単品では、和牛バラカルビ(989円)と和牛上カルビ(1198円)がよく出る。肉以外もガーリックライス(689円)や石焼ビビンバ(989円)など豊富で、暑いこの時期は特製冷麺(889円)がおすすめだ。

選りすぐりの肉をそろえた「だんらん家族盛り」が人気

 店長の富樫大志さんは「訪れるお客さんは家族連れから若いカップルまでさまざま。多くの人に仙台牛、山形牛の魅力を知ってもらえれば」と品質に自信。牛タン弁当(1439円)などのテイクアウトメニューのほか、4人以上から予約を受け付けるコースメニューもある。


お店情報

▽所在地=石巻市大街道西三丁目1―8
▽営業時間=11時~14時半、17時(土日祝16時)~23時
▽定休日=火曜
▽電話=0225-25-5030





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。