見出し画像

カウンターで1人焼肉|焼肉清和支店ホルモン元(東松島市矢本)

 昭和61年7月創業の焼肉清和=石巻市前谷地=は、知る人ぞ知る名店。その2号店である「焼肉清和支店 ホルモン元(げん)」が6月20日、東松島市のJR仙石線矢本駅周辺に移転オープンした。一人でも気軽に焼肉を楽しめるようカウンター席を設け、良質な肉を手ごろな価格で提供し、地域に根付いた店づくりを進めている。

〇ホルモン元 内観と外観 (52)

兄和さんの協力を得て、新店舗での営業をスタートした元気さん(左)

お一人様用カウンターも

 オーナーの奥津元気さんは、焼肉清和店主の次男。東京で料理や経営を学び、石巻に戻ってからは、実家清和の味を生かして「焼肉とお酒を気軽に楽しんでもらえる店を」と自分の店を持つことを決めた。昨年12月まで矢本の別店舗で営業していたが、駅に近い好立地のテナントが空いたため、移転した。

〇ホルモン元のお肉 (2)

前谷地の名店の味が矢本駅前から徒歩圏内で楽しめる

 店内には、4―6人掛けのテーブル席に加え、一人焼肉が楽しめるカウンター4席を設置している。同店の一番人気は、とろける脂が特徴の牛の大腸「シマチョウ」(税込700円)で、同店おすすめの泡盛「残波」によく合う一品だ。取り扱う肉はほとんどが仙台牛で、「仙台牛上カルビ」(1200円)や「上タン塩」(1400円)も高い支持を得ているほか、喉の軟骨「ウルテ」(同800円)などホルモン専門店ならではの取り扱いもある。

〇ホルモン元のお肉 (58)

最も人気の高いメニュー「シマチョウ」

 現在は奥津さんの兄で、「大衆かっぽう和家」=東京都渋谷区恵比寿=店長の和さんもサポートに入り、地域への定着に力を注いでいる。奥津さんは「焼肉店は敷居の高いイメージだが、本来はとても身近なもの。一人でも家族でも気軽に和牛を楽しんでもらえれば」と語っていた。

店舗情報

焼肉清和支店 ホルモン元(げん)

▽住所=東松島市矢本字栄町64
▽営業時間=火~木曜(18~23時)、金・土曜(18~24時)
▽店休日=日・月曜、他不定休
▽問い合わせ=0225-98-9843


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。