見出し画像

地元野菜生かした自然派料理|カフェ&ギャラリーかさぶらんか(東松島市矢本)

 令和2年10月、眞壁病院近くにオープンしたギャラリー&カフェ「かさぶらんか」は、地場産野菜の持つうま味を最大限引き出し、肉や魚、砂糖を使わない自然派料理やデザートを提供している。ハンバーグまたはカレーが選べるランチ、予算などに応じて提供するディナーは事前予約制。こだわりのスイーツとドリンクは予約なしで常時注文できる。

閑静な住宅地の隠れ家的カフェ


予約制でランチとディナー

 店主は元歯科衛生士の武田このみさん。料理が好きで、定年を迎えた後に飲食店を構えることを目標としてきたが、震災や家族との別れを経て、「60歳前にお店を始める」と奮起。友人らの協力も得て、自宅1階に店を構えた。

素材のうま味を生かしたデザート類が常時味わえる。ランチとディナーは前日までの予約制

 自然素材が持つ本来の味わいと体調改善効果を生かし、調味料に頼らない調理を徹底。身体を冷やすまたは温める陰と陽の野菜も意識し、鍋の中で中庸を作っている。

ゆったりとした空間で一息つける


 ランチは20種類の野菜やキノコ、玄米粉で作ったカレー、または野菜が主役のハンバーグの2種類をメーンに提供。蒸し野菜など3種の前菜と特製スープ、ドリンク、デザートがつく(各2200円)。ディナーは、事前に予算や好み、体調などを確認した上で、旬を感じられるコースを提供している。
 ドリンクやスイーツ類もこだわりが詰まっている。生クリームなどを使わないアイスやケーキは、滑らかな味わいと甘さが絶妙だとリピーターから太鼓判を押される。コーヒーは客自身がミルでひくこともできるスタイル。武田さんは「料理だけでなく、お店の雰囲気も含め、ゆったりと心身を癒やせる空間です。ほっと一息つきにきてください」と語っていた。

お店情報

カフェ&ギャラリーかさぶらんか

 ▽住所=東松島市矢本字鹿石前107―1
 ▽営業時間=11時から日没まで(ディナーは時間指定可)
 ▽定休日=不定休
 ▽電話=0225―24―9619


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。