見出し画像

地域に親しまれる本格中華|中国料理 揚子江(石巻市不動町)

 40周年の中国料理「揚子江」は、地元で「生活の一部」と親しまれる老舗だ。場所は変わらず、令和3月25日にリニューアルオープンし、強い火力と自家製の調味料で作る本格四川料理で市民をピリッと元気にする。

揚子江 外観 (1)

旧北上川沿いの場所は変わらず新しくなった店舗

これぞ本格四川 絶品エビチリ

 店を代表するメニューと言えばエビチリ(ぷりぷりエビのチリソース)。大きなエビに辛さ控えめな自家製トウバンジャンのソースがからみ、一口頬張ると幸福感で思わず笑みがこぼれる。大みそかにはエビチリお重を予約販売し、これで新年を迎える人が増えているとか。

気になる店 揚子江 (18)

週替わりのメイン料理2品をぜいたくに味わう特別ランチ。写真はエビチリとチンジャオロース

 本格四川マーボー豆腐は、〝中華の鉄人〟こと陳建一氏から指導を受けた一品。これをアレンジしたマーボー坦々麺も絶品だ。県の地産地消推進店であり、特にホイコーローは味付けのテンメンジャンに地元山形屋商店のみそ、しょうゆ、キャベツは石巻産を使用。定期的に地場食材の限定メニューも提供する。

 平日は週替わりのこれらメイン料理が2品に、おかわり自由のご飯、スープ、デザート2品などが付く特別ランチを1650円で提供。新型コロナ禍にあって、家庭ではできない本格中華は持ち帰りの弁当やオードブルでも人気という。

気になる店 揚子江 (25)

前とほぼ同じ作りで新築リニューアル。厨房は広くし、料理をより早く提供できるようにした

 昭和56年に近くの八幡町で創業。震災の津波とその後たびたびの水害を受けたが、待ち望む声を受けて復活してきた。新しい店は厨房を広くし、畳敷きだった2階は椅子席になった。それ以外は前とほぼ同じ、なじみのある作り。「なくてはならない店になりなさい」という父の教えを守る今野美穂社長は、「石巻の風土に合う中国料理。おいしく食べて健康になって」と呼び掛ける。

お店情報

▽住所=石巻市不動町2丁目1―1
▽営業時間=11時半~21時
▽定休日=水曜
▽電話=0225-96-1717


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。