見出し画像

石巻、東松島で8人感染 矢本一中 臨時休校 検査対象は生徒、教員計80人

 石巻地方で21日、石巻市の女子高校生、20代と30代の女性会社員、40代女性自営業、東松島市の女子中学生、男子高校生、40代男性会社員、50代女性団体職員の計8人が新型コロナウイルスに感染した。高校生2人はクラスターが発生した石巻高校の生徒で、同校の感染者累計は15人。石巻市の陽性者累計は125人、東松島市は25人。

 石巻地方では、東松島市の50代女性のみ感染経路が分かっておらず、残りの7人はすでに陽性が判明した人の濃厚接触者や家族。このうち2人は無症状。

 東松島市対策会議によると、女子中学生は矢本一中の生徒。同校は21日午後に生徒を一斉下校させ、24日まで臨時休校とした。授業は25日に再開予定だが、接触者の検査状況によっては、休校期間を伸ばす可能性もある。

 22日時点で女子生徒と接触または濃厚接触があった生徒と教職員は計80人。23日に集団PCR検査を行い、結果は24日以降に順次公表される。同校は22日午後に校内消毒をした。

 石巻地方以外の市町村では、クラスターが発生した利府高校の感染者累計が24人、気仙沼市内の高齢者施設では9人となっている。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。