見出し画像

石巻、女川で3人感染 いずれも70代男性

 県内では7―8日にかけ、計31人が新型コロナウイルスに感染した。このうち7日はいずれも石巻市の70代男性無職と自営業の2人。8日は女川町の70代男性自営業の陽性が判明した。累計は石巻市29人、女川町3人、県内は865人になった。

 石巻市の男性2人は、市内のカラオケと飲食ができる別々の遊興施設を利用。そこでそれぞれ別の感染者と接触していたという。

 無職男性は、10月30日に感染が分かった別の70代男性と接触が確認された。自営業男性は無症状だが、6日に感染が判明した70代男性の濃厚接触者だった。

 女川町の男性は、10月31日に発熱し、8日の検査で陽性が判明した。10月29日以降は仕事をしていない。感染経路は不明。

 県内では8日に名取市で酒類を提供する飲食店でクラスター(感染者集団)が発生したほか、入院中の90代女性感染者が7日に死亡していたことも公表された。

消毒経て営業再開 わくや天平の湯

 新型コロナウイルス感染拡大防止で、臨時休業していた涌谷町の温泉施設「わくや天平の湯」が9日、再開した。営業時間は午前10時―午後9時(受付終了は8時半)。

 先月30日に感染が判明した新型コロナ陽性者のうち、石巻市の70代男性が同25日に施設を利用していたことを県が発表。これを受け施設は1日から臨時休業し、館内消毒を経て営業再開した。

 当面、入浴利用者のみ入場可能とし、大広間休憩室や小劇場は利用中止。レストランや個室休憩、マッサージの利用希望者は施設職員に確認する。入館にはマスク着用が必須となり、検温も行う。問合せは天平の湯(0229-43-6330)。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。