見出し画像

センスが光るイタリアン食事処|МISTY(石巻市鋳銭場)

 コスパがいい、だけじゃなく、一つひとつのメニューにセンスの良さが感じられ、アットホームな味わいもある。開店から40年以上。現在の店舗は、石巻市内の繁華街を渡り歩いて4カ所目になる。

入り口は小さいが、目立つ看板でカバー

味よし量よしコスパよし

 常連が愛するランチは、日替わりをはじめチキンカツやカツカレー、スパゲティなどいずれも600円。ほかにハンバーグカレー(800円)、イタリアンランチ(800円)もある。多めのご飯、特注のだしを使った味噌汁も人気の秘密だ。

人気ランチのチキンカツ。のりたまのサービスもある

 シーフードドリア(1300円)など夜のメニューもある。「ラーメン以外なら何でも作る」というマスターは、脱サラして飲食店で修業をした千葉典彦さん。店名は、好きだった東京・六本木のジャズクラブから拝借した。漢字では「味巣亭」としている。
 実は開店当時、石巻で一番早くクレープを出した店だという。マスターいわく「満員電車みたいに女子高生でにぎわった」そうで、その中にいた一人が、生涯の伴侶になった。「不思議だねぇ」と妻のともえさんと懐かしんだ。

15人も入ればいっぱいの店内には、静かな音楽が流れている

 肉料理はマスター、それ以外はともえさんが担当。弁当(860円から)も人気で、注文先にどんなメニューを出したかすべて記録してあり、同じおかずは入れないという気配りがすごい。
オリジナルの生地とオランダ製の特注チーズを使ったピザも逸品。土用の丑の日だけ飛び切りのうなぎを出したりする、なかなかシャレた知る人ぞ知る店なのだ。

お店情報

МISTY(ミスティ)

▽住所=石巻市鋳銭場5―4
▽営業時間=12~22時
▽定休日=日曜日
▽電話=0225―95―8801
 




最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。