見出し画像

発想は経験と記憶から生まれる。

企画の発想って、あなたの経験と記憶から生まれるんです。

少し思い出してみてください。今まで生きてきた中でたくさんある楽しい事、感動した事で、一人ではなくみんなと一緒に味わいたい!!と思うようなことって何ですか?

友達との成功体験自然に触れたことの感動偶然の再会。もしくは負けると思っていた試合では大逆転。などなど

それが<企画の種>になります。

それは想像でもOK!! 

ずっと好きだったタレントと食事がしたいという願いがあるなら、それができるサービスができないか?という企画が生まれる。成立するかしないかは別として、企画として誰かが喜ぶサービスとしての可能性が発生している企画になるし、お金にもつながりそうな期待感もあります。

画像1

そんな期待感を高めるものが企画を産む<種>になります。

今から、なんでもいいので、自分が嬉しくなることを10個書き出してみてください。すると自分の願望が見えてくるはず。

他の人も共感できるだろうなって思うものを絞り込んでいって下さい。

きっとそれが、あなたの<企画の種>です。

その<企画の種>を育てていきましょう!育て方はワクワクする妄想でしかありません。とにかくワクワクしながら妄想を繰り広げましょう!

経験したことがある。経験してみたい!嬉しかった記憶。見て感動した記憶。あなたの中の様々なことから湧き出てくるはずです。

これからどうなっていく? 今どんな環境にある? こうなったら素敵だな。こんな人に届けたいな。みんな喜ぶ顔が目に浮かぶ!

と、妄想を広げてください。

企画を誰かにプレゼンしたとき、必ずあげ足をとってくる人がいますから、そんな「夢を食べる人=ドリームイーター」のような人に現実を見せられてへこむことを考えてはいけません。現実に戻ると、こじんまりした企画にしかなりません。

「企画」と「計画」は違います。一緒に考えるほうがいいんですが、可能性を狭めてしまう恐れがあるので、自由な発想が削がれてしまいます。

まず自分の作戦ノートに書くときは、企画を現実のことを無視してでもアイデアを出してみてください。その次に計画に落とし込むときに、実現するためにはどうしたらいいか悩んだらいいんです。まずは自由に羽を広げてみてください!!


【今回のつけたし】企画は夢を語り、賛同してもらうこと

 






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?