見出し画像

9月から”自分の意思で”学び始めた

9月1日からスキルミーという在宅ワークの知識とスキルを学ぶための講座を受講しています。

私は9月までの間で、
自分がどうなりたいか、どういう体勢で働いてきたいかがはっきりしてきました。

題名にある、”自分の意思で”というところ。
ここが私にとってはいつもの学びを始めるときの
気持ちと違ったんです。



学んでおいた方がいいんじゃないか。

いつか役に立つかな。
みんなが受けるから。あの人がお勧めしているから。
必要な気はしてる、でも活かせるかな? とか
そういう段階での学びへの投資、経験ありませんか?
私はめちゃくちゃあります。例えば、姿勢改善にはまっていたときは解剖学の講座を受けましたし、”興味がある”で食養生ジュニアアドバイザーの資格を取ったりしました。

もちろん、学ぶことはすごいことだし、いろんな知識を入れるって直接何か結果になっていなくても必ず意味があることだと思います。




【何のために】目的がはっきりしていた。

今回ははっきりと、

やりたいことをやっている人、やりたいと思っている人、の
応援をしたい。役に立ちたいと思った


なんとなく自立したいから。とか今の生活が不安だからとか。
何かやったほうがいいんじゃないかとか。
今までそういう漠然とした目的が多かったんです。

私は元々在宅ワークしていたとかでも、そういう経験があるから更にスキルをつけたい。
今の仕事に生かしたいとかではないから、稼げるかとか、仕事として成り立つのか。とか
そういった保証はないです。


この目的に至るまで

”自分で仕事をしたい”そう思って自分で動くことをしてみました。

思っていたより簡単ではなくて、
マインドが一番。動けなくなることも身をもって体験しました。

CANVAで資料を作ったり、googleフォームでアンケートや申し込みフォームを作ったり。セッションしたり。個性鑑定で鑑定セッション、鑑定資料作り・・・等々

自分で何かを始めたり、やっているとどうしても手が行き届かないところ、
手が回らないところ、やりたくてもやりきれないところ、
たくさん出てくることがわかりました。

これは、私だけではないんです。

フリーランスになって子供との時間を大切にしたいと思って始めたけど
実は時間が足りないくらいやる必要を感じている人、たくさんいるんです。



だからこそ!!


そこを任せられる人となることが、今の私の目標になったんです。


私が経験してきたこと、自分を売り出す(SNSでの発信、募集)これは過去の自分とも向き合うことでした。
その経験を生かして、やりたいことを仕事にしたい初期の人たちのマインドサポート、それに伴ってマインドだけではなく、技術的な事ができたらもっと力になれると思いました。
事務作業や、インスタ投稿作成代行、LP作成、秘書業務など、スキルを身につけたい。そう思いました。



今までと違った決定の仕方。

今までの私であれば、金額も手が届くし、必要なスキルと知識だと思う。
そう感じた直感で、応募開始にすぐ飛び込んだと思います。
それは先行者有利という言葉を知っていたし、感じたこともあったから・・・

それでも今回は学んだのであれば、必ず活かしたいという気持ちがありました。
でもそのときの私は活かしきれないとどこか感じていたこと。

これらがあったから、”すぐに”飛び込むことができなかった。


ですが、応募締め切りまでの間に上に書いた目的が明確になるきっかけがあって、

申し込みしました。


なので私はこのスキルミー受講中に頑張って知識、スキル、マインド、
しっかり身につけていきたいです。




書き終わることができたのが10月でした。汗
次は、この1ヶ月どうだったのか、振り返ってみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?