見出し画像

音響設備導入事例:大井競馬場様 東京メガイルミ

みなさんこんにちは!
今回の事例紹介は、大井競馬場 TOKYO MEGA ILLUMI!
有限会社メロネスト様のもと、ヒビノスペーステックが音響設備を担当させていただきました。

メガイルミ入口。楽しそうな雰囲気満点です!

Walkerplusイルミネーションガイドの“全国の行ってみたいイルミネーションランキング” 2020&2021なんと2年連続1位!!今年も受賞するかも??ですね✨

メロネストご担当 太田様に引率していただき、弊社営業担当小山とわたくし前土居が現場の写真をたっぷり撮ってきましたので、ぜひ見どころレポとあわせてご覧ください。

それにしても「光と馬の屋外アミューズメントパーク」というのがインパクト大!
他に類を見ない奇抜なテーマは競馬場ならではですね。

屋外施設のため、なんといっても大切なのは耐久性。
雨だろうと台風だろうと耐えられる機材であることが重要です!!

※イルミネーションは10月から始まりますが、弊社の音響機材はその年の夏には設置するとのこと。長い下準備と、雨風が多い季節を乗り越えて、このイルミネーションは行われているのです・・・!(。-`ω-)

さて、エリアごとに見てみましょう。

まずは「光と遊ぶ大樹」。まるでファンタジーの世界に入り込んだような大きな樹が光に照らされ、幻想的な音楽に包まれています。

このエリアの柱に設置しているスピーカー(AWC-82/JBL)は、屋外テーマパークやプール、球場などに使用されており、雨風や直射日光に強い上、明瞭度が高い音質も魅力。全身でエモい音楽を感じていただけると思います。

樹の下に入ると、降り注ぐ音がきもちいいですよ!

無数の光のトンネル「TWINKLE TUNNEL」は、和を感じるプロジェクションマッピングが迫力のエリア!

流れるBGMも和を彷彿とさせる風流な琴や、重低音響き渡る太鼓など、鮮やかな光と深みのある音で演出されています。すさまじい音の重厚感です。

「清流の輝き」と「日本原風景」は、水や田んぼといった日本ならではの風景を見事にイルミネーションで表現。
ここにももちろんスピーカーが設置されているのですが・・・

どこに、いくつあるか、わかるでしょうか?

「全部わかったら焼肉おごります」と豪語するほど自信たっぷり営業担当小山が言うだけあって、360度全方位にまんべんなく音が広がるこのスピーカーは、風景の一部と言えるくらいあまりに自然に、心地よくBGMが響いていました(前土居はスピーカーがどこにあるか全然わかりませんでした(。-`ω-))。

そしてメガイルミのメインともいえる「江戸桜トンネル」!ここはやっぱり大人気で、平日の夜訪れてもたくさんの人で賑わっていました!

LEDライトの一球一球が桜の花びらの形になっており、まさに「映え」。

トンネル内にはスマートフォンをセットできる台座が設置されており、使ってみたところ最高に盛れました( ´艸`)なんというおもてなしの心・・・!

このエリアに設置されているスピーカーの総数はなんと18台!
雅やかな琴の音色がまさに日本の美を表現した、圧巻のトンネルです。

写真や動画だとちょっと白っぽく映ってしまうのですが、やさしい桜色の光が愛らしいんです🌸

光の竹林を抜けると、現れるのは「光彩の大滝」。
ここはぜひとも円形の広場の中心で見ていただきたいポイントです。

圧倒的な滝(巨大なLEDライトのカーテン)を目の前にして、からだ全体が心地よい音に包まれるような感覚を体感していただけると思います。
これも使用するスピーカーの種類や、配置によって生まれる音響効果。HSTの技術者だから実現できる匠の音なんです!

書きたい思いは山々なんですが、全てのエリアを紹介すると膨大な文章量になるので、この辺にしておきますね・・・!

「光」と「馬」というだけあって、入場してすぐのG-FRONTエリアなどで、光る服(?)を着たミニチュアホース、ポニーに会えます!横に並んで一緒に写真を撮れて、よしよしもできちゃうんです!
わたしたちが訪れた時はたてがみを三つ編みにしていて、とっても可愛かったですよ✨

ウマ娘コラボと同じエリアで開催される噴水のイルミネーション。

さらに、今年のメガイルミショー~噴水とオーロラのきらめき~では、人気コンテンツ「ウマ娘」とのコラボ噴水ショーが披露されました。

他にも様々な人気キャラクターとのコラボレーションイベントやグッズ、フードメニューがあるようです!

敷地内にはレストランもあり、小腹が空いても大丈夫。
軽食からがっつり定食、お子さまも大喜び間違いなしのキラキラ(ビカビカ?)光るドリンクまで、充実のメニューです。

とにかく会場が広いので、デートであっても歩きやすい靴で行くことをおすすめいたします。
ちなみにこの日の私たちのメガイルミ敷地内での総歩数は約2万歩!
運動不足解消にもぴったりですね(笑)
小山曰く、設置作業時には3万歩(驚きの約21km)も歩くそうです・・・!

区民デーなど近隣地域のみなさんが嬉しい割引があるので、お得に入場できる日も要チェック!メガイルミ公式サイトのニュース・キャンペーンで見られます。

ここでは紹介しきれない、たくさんの見どころがあるので、ぜひ実際に訪れてみてくださいね♪

■「東京メガイルミ」 https://www.tokyomegaillumi.jp/index.html

所在地:東京都品川区勝島2-1-2

<ヒビノスペーステック導入機材一覧>
・パワーアンプ JBL CSA240Z 4台
・パワーアンプ JBL CSA280Z 7台
・パワーアンプ JBL CSA2120Z 4台
・音声ミキサー JBL CSM28 1台
・2wayフルレンジ・スピーカー JBL Control 23-1 10台
・2wayフルレンジ・スピーカー JBL Control 25-1 24台
・2wayフルレンジ・スピーカー JBL Control 28-1 6台
・地面設置用同軸2wayフルレンジ・スピーカー JBL Control 85M 5台
・地面設置用同軸2wayフルレンジ・スピーカー JBL Control 88M 14台
・同軸2wayフルレンジ・スピーカー JBL AWC-82 4台
・プレーヤー ROLAND AR-3000SD 1台
・プレーヤー ROLAND AR-200R 10台

…他多数

今回はここまで!
次回更新も乞うご期待★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?